見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「盗むということ」

 プールではなるべく「他の人の泳ぎ」を観るようにしています。

 皆さんがどんな泳ぎ方をしているかを観て、自分の泳ぎに「取り入れよう」と思うからです。

 それは「練習方法」にも言えます。

 個性的な練習をされている方がいれば、様子を観て「なぜその練習をしているのか」を考えます。

 先日は「斜め」に傾いたまま泳いでいる人を見かけました。

 きっと息継ぎかローリングに問題を見出し、それを解決するための練習なのでしょう。

 そしてそういうふうに考え、向かおうとしている人を「応援したくなる」のです。

 仏教ではしてはいけない十悪の一つに「偸盗」(ちゅうとう)があり、盗むことは厳しく戒められています。

 でも様子を観て、いいと思うところを「盗む」ということはよくします。

 「学ぶは真似ぶ」という諺通り、どんどん取り入れていこうと思っています。

☆今日の一句☆

 取らずとも
    観て視て見てみて
           学びゆく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?