見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「スナック菓子」

 食べることが大好きな私は、「間食」もよくいたします。

 特に夜中に「小腹」が空いてくると、お菓子を探し始めます。

 でもそういうときに限って、「コレだ!」というお菓子に巡り会えないのです。

 お菓子はそれなりにあっても、「今ここで」食べたいお菓子がないというのは悩ましいものです。

 その代表が「スナック菓子」です。

 サクサク食感で、ポリポリと口に頰張りながら炭酸飲料で流し込むとき、なぜかこの人生に深く「感謝」できるのです。

 カステラ菓子やお団子や菓子パンがあるのに、どうして「スナック菓子」が食べたいと思うのでしょう?

 そしてそれと同じように、「仏の教え」もどうしても聴きたいものになっている自分がおります。

 なのでnoteに投稿するのは、例えるならば「スナック菓子をポリポリしている」ような感覚でしょうか?

 そんなことを言うと皆から「叱られる」かもしれません。

 でも少なくとも私の投稿は、スナック菓子のように「気軽に」食べていただけたらと思っています。

 そして心の中でサクサクと音を立てながら、悩みや苦しみが「軽く」なれば嬉しいなと思っております。


☆今日の一句☆

 我がnote
     サクサク読んで
           くださんせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?