見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「モーニングを工夫していただいていること」

 最近は某ファミレスチェーンの「モーニング」をいただく機会が増えました。

 朝イチでゴミを運んだあと、「十時半」までに入るとモーニングが頼めることがわかったからです。

 「ワンコイン」でドリンクバー付きは魅力的です。

 そして、「note投稿」の貴重なひとときにもなっております。

 モーニングとはいえ、ご飯大盛りが無料で頼めて、スープバーも付いているので、工夫して「リゾット風」にして食べています。

 スープにご飯を入れ、「胡椒」と「粉チーズ」をまぶすと、とても美味しくいただけます。

 私はご飯を残したり、ご飯粒をお皿につけたままにしておくことがあまり好きではありません。

 基本は出されたものは「すべて」きれいにいただくほうです。

 刺し身のつまや添え物のパセリまでしっかりと頂きますし、レモンはちゃんと「身まで」いただきます。

 炭水化物の摂りすぎを気にして、ご飯を残す人もいますが、それなら最初から「ご飯なし」で頼めばいいのにと思ってしまうのです。

 生ゴミ減量とか地球に優しいといったフレーズではなく、食べ物をしっかりと美味しく「最後まで」いただきたいと思っているだけです。

 そしてお腹とともに「心」も満たされるひとときが好きなのです。


☆今日の一句☆

 行いで
   心も満たす
       ごちそうさま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?