見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「エイプリルフール」

 本日は「四月一日」です。

 四月一日というと「エイプリルフール」だと思って、どんな嘘をつこうか考えてしまいます。

 あまり「びっくり」させないように、でもどこか笑えるような嘘をつくのは意外と難しいものです。

 途中で「あ〜、これは嘘なんだな」と聞いている方が気づくような嘘でないと、後でお叱りを受けたりします。

 そうして、そういうことを考えているうちに、一日は「終わっていく」のです。

 嘘はなるべくつかないほうがいいのですが、実は「仏教」では嘘をつくことはあるのです。

 仏教で言うところの嘘は、「妄語」(もうご)と「方便」(ほうべん)と言われる二つがあります。

 妄語は相手を「騙し」、自分が利益を得るためにつく嘘です。

 対する方便は、相手の心中を推し量りながら自ら「真実」に近づけるためにつく嘘です。

 そしてお釈迦様は、沢山の「方便」をおっしゃいました。

 中には「なくなった人を生き返らせよう」という嘘までつかれたのです。

 でも結果的に真実を悟り、仏法に「帰依」する方もおみえになったのです。

 さてこの話は「本当」でしょうか?

 もしかしたら「嘘」かもしれません。

 そう思われた方はぜひ、自ら「検索」して、仏教の教えを生活に「取り入れて」みてください。


☆今日の一句☆

 嘘なのに
    信じる私
       四月馬鹿

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?