見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「ラウンジ」

 空港や大型ショッピングモールに一般の方が入れない専用の「ラウンジ」があります。

 先日御同行様にコーヒーを誘われて、「ラウンジ」なるものを初めて体験いたしました。

 クーラーもよく効いており、座りやすい椅子と小さな机があり、「コーヒーやジュース」もサービスでついてきます。

 そこで三十分ほど、いろいろと雑談をさせていただきました。

 いつもと違った環境だと心持ちも落ち着くようで、相手もこちらも「談笑」しながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 世の中にはこんな「特別な空間」があるのだなと感じた次第です。

 ところで真宗にも「特別な空間」というものがあります。

 それはみなさんもよく知っている「極楽浄土」になるわけですが、そこは暑くもなく寒くもなく、喉が渇けば八つの功徳のある水(ミネラル水かスパークリングウォーターなのでしょうか)が流れていていつも飲むことができます。

 「爽やかな風」が流れていて、「オウム」がBGMのように歌を奏でて、いろいろな花がそのままの色で咲いている。

 それはまるで「人生のラウンジ」のようなのかもしれません。

 そしてそこに行くには、会員証も年会費も実は必要ありません。

 ただ手を合わせてお声明をお唱えし、生まれたいと願い信じるだけで誰でも行ける。

 そして極楽浄土のラウンジからこの世を見たら、きっとみんなを「誘いたくなる」のではと思っております。


☆今日の一句☆

 人生の
   ラウンジ涼み
        談笑す


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?