見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「この物価高の世の中に」

 最近は「食品」や「光熱費」などの値上がりが続いております。

 お手頃価格だったランチやハンバーガーセットも「ズンズン」値上がっております。

 そうなるといただくときについつい「高いな~痛いな~」と感じながら食している自分がおります。

 でもそう思いながら食べると、美味しさも感じられませんし、まさにここに「心」がないように思っております。

 仏教では食事をするときは、「感謝の気持ち」で、しっかりと「味わって」いただくことが大切にされます。

 それは、「大切な命」をいただいているという事実があるからです。

 いわば、「沢山の命の布施」があってこそ、ハンバーガーセットやランチが出来上がっているわけです。

 そのことに想いを致し、じっくりと「感謝しながら」いただくことは大切なことなのではと思っております。

 物価が上がるのは痛いですが、はるかに痛い思いをして食を施してくださった「生き物たち」に感謝をしながらいただきたいものです。


☆今日の一句☆

 その食事
    お値段以上の
         布施心

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?