見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「延長戦」

 連日、夏の高校野球が行われております。

 そして接戦が繰り広げられ、「延長戦」も多く見られます。

 地方大会を勝ち抜き、県代表として「様々な想い」を背負いながらプレーをされていることだと思います。

 その「プレッシャー」はいかばかりかと感じるのですが、その中でも時々「笑顔」を見せながらプレーをしている姿は本当にすごいなと思います。

 もちろん勝敗には並々ならぬ「意気込み」を持って臨んでいることだと思います。

 でもその中でも一つひとつのプレーに喜びを感じ、甲子園で野球ができているという「感謝の気持ち」が感じられます。

 延長戦では「一つのプレー」で勝敗が決まることもあります。

 買っても負けても、きっと今日のこの経験がこれからの人生の「礎」になることは間違いないと思います。

 そして実際に参加してプレーできたことに「感謝」して人生を歩んでいくことでしょう。

 そして私も今こうやって生を受けて「人生球場」でプレーできている。

 選手たちを見ていると、今ここにいる自分にも「感謝できる」ような気がしております。


☆今日の一句☆

 人生の
   舞台でプレー
        悔いはなし

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?