見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「夏の暑さに沁みゆく音色」

 七月も中旬へと向かい、いよいよ「本格的」な夏の暑さがやって参りました。

 エアコンもなく、ただ「汗をかくこと」でしか体熱を逃すことができない自坊で、少しでも凉しい気分を味わってもらおうと、「風鈴」を飾ることになりました。

 今日は朝から世話方さんに来てもらい、ワイワイ話しながら「一つひとつ」飾ってもらいました。

 今年からということもあり、試しに「百個」を飾ってみようと言うことになり、小さいものと中くらいのものを交互に五十個ずつぶら下げ、本堂の玄関口の左右に「きれいな」風鈴が並びました。

 今回は提案から準備まですべて「世話方様だけ」で、やっていただきました。

 最近はお寺に来ることも少なくなってきているので、少しでもお寺に来てもらいたいとの想いから、世話方様が話し合っていただき考えていただいたのです。

 自分のお寺を守り馴染みのある場所にしてもらいたいという「想い」が感じられて、とても嬉しく思っております。

 そして心の拠り所として、気軽に来てもらえるお寺を「目指していきたい」と思っております。


☆今日の一句☆

 風鈴の
   音色涼しく
       胸熱く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?