見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「絵本展示会を見てきたこと」

 本日は近くのセンターで絵本の「展示会」があり、少しだけ顔を出させていただきました。

 絵本の読み聞かせをする時に、いかに子どもの「意欲をそのまま」に読み聞かせるのかを、講師の人が教えてくれる会です。

 残念ながら講演会は参加できませんでしたが、絵本は「自由に」手にとって見ることができ、沢山の本に目移りしながら拝見させていただきました。

 絵本と言っても様々なものがあり、飛び出すもの、長く伸びるもの、穴が空いているものなど、いろいろな「工夫」がされております。

 その自由な発想が大人でもとても「おもしろいな」と感じました。

 そしてきっと絵本のように「仏教の展覧会」があったら、けっこう盛況になるのではと想像しております。

 みんなが思い思いに様々な仏教の考えにふれることができたらいいなと。

そして真宗の考え方をおもしろいと感じそう思うところにこそ、真実の気持ちが隠されているということを実感できたらいいなと思っていました。

 そしてこの「note」でそんなおもしろさを、どんどん伝えていけたら嬉しいのです。


☆今日の一句☆

 仏教の
   絵本を開いて
        引き込まれ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?