見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「アウトレット」

 今日は昼からお休みをいただいて、某アウトレットモールに来ております。
 
 アウトレットモールといえば、様々な品物がお値打ちに揃えられて、ついつい手が伸びてしまいますよね~。

 でも手にしたもの、手に入れたものが多いほど手放すものも多くなると、思っている人はどれくらいいるでしょうか?

 人間は必ずいつかは命終えるときが来ます。その時には、何ひとつお浄土に持っていくことはできないのです。

 ということは、必ず手放す物を、アウトレットで必死に品定めしているといえます。

 こんなふうに見ながら、アウトレットを楽しんでいるのは、私くらいでしょうか?やっぱりちょっと変わっているのかもしれません。

 ちなみに当の私は何を買ったでしょう?

 服とかブランド品にまるで興味がない私は、某高級チョコレート店の賞味期限短めの商品を半額で大量に購入いたしました。

 チョコレートだと、手放す前に食べてしまえますからね!虫歯には気をつけないと、、、。

☆今日の一句☆

 品定め
   必ず手放す
      セール品

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?