見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「人生ゲーム」

 ボードゲームの決定版といえば「人生ゲーム」と答える人は多いでしょう。

 何を隠そう、私も人生ゲームは「大好き」です。

 ルーレットの目によって徐々にお金が増えたり減ったり、大損したかと思えば大当たりする。

 そして幸せな「就職、結婚、マイホーム」などなど、いろいろな「イベント」がありとても楽しく遊べます。

 小さい頃の自分は、人生ゲームに興じながら、「人生とはこういうものだ」と思い込んでいました。

 でも大人になり、人生を実際に経験するうちに、「人生ゲームとは全く違う」ことを感じています。

 もっと正確に言うと、「途中まで」は人生ゲームのように歩んできたように思います。
 
 「○歳までに結婚して、子ども三人とマイホームに暮らして、仕事と家庭の両立を目指そう」などと思いながら毎日を送っていたと思います。

 でもある日、「人生ゲームの目的」は何なのだろう?と思うようになりました。

 そしてそれは人よりいい暮らしをして沢山のお金を稼ぎ、幸せに過ごすということなのだと気づきました。

 でも、それはゲームの中のルールにすぎず、「本当の人生の意味」は全く違うと感じたのです。

 でも世の中には「人生ゲームの勝者」のような人生を送りたいと思っている人がかなりいらっしゃるのではないでしょうか?

 そして「勝者こそ幸せだ」と思う人は多いと思います。

 あなたの人生は人生ゲームの「盤上」にあるのでしょうか?

 それとも「盤の外」で自ら描いたすごろくの上を歩いているのでしょうか?

 「どちらが幸せなのか」は、それぞれの「心」に問いかけてくださればと思っています。

☆今日の一句☆

 人生の
    幸せ盤の
        どのあたり

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?