見出し画像

新しい家がうらやましい

事情があって古い家に住んでいます。
細かい事情はここでは話せませんが、とにかくいろいろ壊れるは、
寒いわ、暑いわ、隙間風だらけ、全面リフォームしたいです。
しかし、お金がなかったり、いつまでここに住むかも分からない先の見通しが立たない人生を送っているので、お金をかけられません。

近所で立て替えや、新築が出来上がるたびに、うらやましくて
イソップ童話のキツネさんになってしまいます。

最近の家を見ていて思うのですが、窓が少ない!小さい!

建築基準法は満たしているようですが、北海道か、欧州の家かと思うほど窓が小さい。壁面に対して窓も面積が少ないです。

そして、外壁は濃い色が多いです。
シンプルで都会的な垢抜けた外観です。
ちょっと、要塞ぽくも見えますが。

あんなに窓の面積が少なければ、断熱効果も高いし、耐震性も高いでしょう。

間取りにも特徴があって、大抵、角はお風呂かトイレで、窓なしです。
マンションのお風呂かトイレみたいに、密室です。外からのぞかれる心配もないし、空き巣にも狙われにくいですね。

でもですよ。最近は皆さん部屋干しするじゃないですか。老婆心ながら、
よほど、除湿機や換気扇を動かし続けないと、カビだらけになってしまいそうです。

バーチャルで見る子供部屋も窓が小さい。位置も高い!
個人的には、子供部屋は大きな窓がある方が好みです。
漫画「ヒカルの碁」で、5月の風が、通り抜ける2階の部屋で
saiが静かに消えて風と共に去っていくような部屋が好きです。

今の法律ギリギリの小さな四角い窓の部屋じゃあ、saiも成仏できないですよ。

家のデザインには流行があるので20年後はどんな家が流行っているのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?