見出し画像

箱ひげ図で沈没

きのさんのnoteおすすめではじめた、「やさしい高校数学Ⅰ・A」


中学の復習のページで止まっている。進めない。


原因は、古本で買った中学数学の参考書の時代には、高校で習っていた範囲が、現在は、中学に移動している。従って、MY参考書にない項目を、YouTubeで、探して勉強しなければならなくなった。

探している最中に、邪魔が入る。

YouTubeは、勝手に私が喜びそうな動画を紹介してくれる。

気が散ってしょうがない。というか、もはや勉強が手につかない段階である。

「チキチキバンバン踊ってみました」「ユーリ!!!」「藤原佐為」「Attack on Titan」の誘惑は手強い。

原因は、私に数学を勉強するぞと言う強い意志がないことにつきる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その箱ひげ図であるが、どこかで見たことある!?
株価のチャートに似てるやんか。

最近は、文部科学省も、チャートを理解し、自己責任で自分の老後資金を準備しなさいってことかと、思ったが、どうやら、箱ひげ図は株価のチャートとは似て非なるものらしい。

株価のチャートのイラストも描いてみたが、自分自身が、読めないので、あり得ないチャートだと思う。ご了承頂きたい。箱ひげ図のイラストも、理解していない状況で描いたので、間違っていると思う。

カブ - コピー





この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?