見出し画像

Ubuntu Studio18.04LST デスクトップ録画でjackの録音が出来ない件

Ubuntu Studio18.04LTSに収録されているドラムのソフトHydrogenが動いている様子を録画しようと、複数のスクリーンキャプチャのソフトを試していました。
でも、YouTubeの音は録音できるのに、jackで出力される音だけが録音されないことに気が付きました。

出力先をjackから #PulseAudio に切り替えたら、音も録音できました。

このあと、jack(サウンドサーバ)を停止して、再度起動しました。
そうしたら、何故かjackの接続が変わっていました。

そして、普通に何もしないで、スクリーンキャプチャで録音できるようになりました。
これで、Ubuntu StudioでDTMなどをしている様子をキャプチャできます。

こちらでも、記事を書いています。

備忘録として残しておきたい記事
こちらの記事も役立つと思いますので、ご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?