YUMEMIでPMしてます(初めての複数案件)

こちには、YUMEMIでPMをやっているものです。
前回の投稿から少し間隔が空いてしまいましたが、続編として初めて複数案件を担当した時の話を少し書けたらと思います。

YUMEMIに入社して、やる気が溢れていた私はYUMEMIの基礎を学び、理解深めた事から更なる上を目指して自ら仕事を取りに行きました。
「やります・やります・なんでもやります!!」

その結果、私が担当したのは、飲料水メーカーの案件と青い家電メーカーと赤い家電メーカーの案件でした。毎日、忙しく働いている自分は嫌いではなく、忙しく働いている自分がとても好きだったのだと当時を振り返ります。
(一番は、会社経営時代から大幅に減った給与を早く成果を出す事で取り戻すと言う事に必死だったのだと思います。子供もとても小さかったので、、、)

当時のYUMEMIは、望めば望むだけ仕事ができる環境がありました。
3つの案件以外にもリソースマネジメントや面接などもやりました。
月の労働は、300時間から400時間が平均でこんな生活を3年〜4年位は続けていたと思います。
しかし、身体を壊したという話ではありません。私が望み勝手に仕事をしていただけです。そして、そのフィードバックも毎年の昇給としてきちんと還元されておりました。

ここ最近、YUMEMIという会社は大きく成長しており、昔のように一人で簡単に3つも4つもの案件を担当する事は不可能な状態となっております。
しかし、私は、複数の案件を同時に担当する事で得た経験は、とても良い経験だったと思っております。
作業の効率化・ベンダーコントロールなど、次回以降の話では、以下の順番で複数の案件を担当している時に得た経験と学びをアウトプットしていきたいと思います。

1)ベンダー失踪事件
2)クライアントとの厳しい価格交渉
3)ベンダーとの価格交渉
4)仕様理解できない案件のPMとしての役割
5)プロジェクトチームの役割分担
6)行動力

上記の内容を時間を合間を見つけて書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?