見出し画像

おだやかな日常・・


いつもありがとうございます。

おだやかに生きて行く、おだやかな日常を取り戻したい。静かな日常を過ごしたい・・の日常って何ですか?日常はよく使われるかと思いますが、日常って人により違いますし、日常に定義は無いと思いますよね!

サラリーマン時代の私の日常は、毎朝6時に起きて7時に家を出る。夜8~9時くらいに自宅に戻り、ビールを飲んでご飯を食べて寝る。翌朝は6時に起床という事の繰り返しを26年間続けていました。これって日常ですかね?


日常:特別のことがなく繰り返される毎日のこと。

【参考:goo辞書】


サラリーマン時代半ばからは地方への出張が増えて、美味しい物を食べたり飲んだりとう事も少なくありません。半ばから後半は訪中が多く、海外出張も増えて、行動範囲が一気に広がりました。日常が変化していますよね。

若い時は平社員ですが、係長を経由して管理職になり仕事に対する責任が増えて、会議への参加が増えてやりたい事を行う時間があまり取れなかった時期でもあります。変化してますよね!日常が・・・


子供が出来ても仕事の内容は変わりませんが、帰宅する時間を考えて仕事したり、年休取得もゼロから年に二日強制年休を取得するようになりましたし残業も100時間を超えることは無くなりました。周りより少し早く管理職になってしまったので残業は付けなくなったというか残業と言う概念がなくなりました。

同じような日常に見えるかも知れませんが、年を重ねるごとに様々な変化がありますよね。それでも日常とう言葉があてはまるのですかね?


何が言いたいか?
日常という言葉は私は少しだけ好きではないという事だけです。
毎日同じことの繰り返しでつまらないという、転職を繰り返す友人に言いたいのです。何か困れば連絡を頂くのはありがたいのですが、毎日同じ日常に飽きたから転職をするのは、どうかと思います。

昨日と今日は違いますし、明日も違います。毎日同じ日なんてありえないし、タイムスリップして前日に戻っているの?と言いたいです。同じことの繰り返しでもとても小さな変化があるのです。そのとても小さな変化に気が付くか?気が付かないか?で人生大きく変わってしまいます。


小さな小さな日々の変化を見つけると、意欲が湧くのではないでしょうか?その意欲こそが、生きよう・食べよう・楽しもうと繋がって行くと思っています。おだやかな日常を求めるのではないのでは?と思います。


少し愚痴めいてしまいましたが、ひとまず🍺🍺でも行きますか!

個人的な意見でした。



いつも最後までありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?