見出し画像

2023危機管理産業展


いつもありがとうございます。

先日、昨年に続いて今年も危機管理産業展2023を見学してきました。昨年より出展企業が若干少なかったようにも感じますが、絶えない見学者に混ざり危機管理という視点で各社の様々な展示を見学してきました。

さて、世界情勢も緊迫し石油関連製品の更なる値上げもあるのではと思いながら、自分の危機管理の無さを感じながら改めて勉強させて頂いた展示会でもあったように思います。


所で、危機管理って何ですかね?危機と言っても企業の危機管理、自然災害やテロなど意味はとても広いように思います。最近はリスク管理という言葉も耳にしますが、危機管理とリスク管理って何が違うのですかね?

危機管理(クライシスマネジメント):危機が発生した後の対処法を予め検討しておくプロセスです。つまり「危機管理」は、起こってしまった危機の損失を最小限に抑え、さらにその危機からいち早く抜け出すための対処法のことを言います。
リスク管理(リスクマネジメント):想定されるリスクを未然に防ぐためのプロセスです。「危機管理」が起きてしまった危機への対処であるのに対し、「リスク管理」は予防である点が大きな違いです

【参考:https://partner.lec-jp.com/biz/column/compliance-004.html】


怪我で言うと、怪我をした場合はどうするか?と、怪我をしないためにはどうすれば良いのか?という事ですね。なんだか少しややこしいようにも思いますが、危機管理どうすれば良いのですかね?

地震に備えて食料は三日分備えておく、ガソリンは半分になったら満タンにする、スマホのバッテリーは既に充電しておくなどもそうかもしれませんが難しい事も沢山ありますよね。ミサイルが飛んでくるかもしれないのでいつもヘルメットをかぶる、敵が攻めてくるかもしれないので銃を練習しておく・・・


ちょっと極端かも知れませんが、世界ではそのような国が多いのは事実ですね。日本は平和ボケしていると先日ネットニュースで見ましたが、間違ってはいないように思います。

危機管理という意識は我々日本人はもっともっと意識を上げないといけなのではと思う展示会の見学でした。



あなたはどのような危機管理をしていますか?


来年も危機管理産業展見学に行くと思います。



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?