見出し画像

佐野ラーメン


いつもありがとうございます。

ラーメンに関する記事は何度か書きましたが、佐野ラーメンの紹介はまだでした。昔ながらのラーメンは好きですので、佐野ラーメンのあっさりさっぱりは何度と食べたくなります。

そんな昔ながらのラーメンを思い出す佐野ラーメンを先日久しぶりに頂く機会がありましたら。ところで、佐野ラーメンと言えば栃木県佐野市を代表するご当地ラーメンかと思いますが、その歴史はどうなっているのか?調べてみました。


大正時代に佐野市の洋食屋さんで働いていた中国人のシェフによって青竹踏みの製麺方法が伝授された事が始まり。

【参考:ラーメン口コミ.com】


佐野ラーメンの特徴はさっぱりした醬油ベースで平打ち麺、チャーシューと刻みネギが入ること以外は特に定義は無いようです。栃木県佐野市には200件を超えるお店があるようですがその周辺にも多くのラーメン屋さんがあります。今回、佐野ラーメンを頂いたのは群馬県の桐生市ですので県を超えてはいますが近隣でもあるのではと思います。

お店によっては独自の進化を現在でも遂げているようですので佐野市や近隣に訪れた際にはまた佐野ラーメンを食べてみたいですよね!


先日、桐生市を訪れた際には4年ぶりの桐生市の八木節祭り初日でした。当日のお昼に食べましたので既に3週間前の事なのですが、昔ながらのラーメン風の佐野ラーメンはもしかしたら全国にある町中華の昔ながらの中華ラーメンの元になっているのでは?なんて思ってしまいました。

暑い日が続いていますので、暑いラーメンは少し遠慮がちではありますが、そろそろラーメンを食べる季節になるような気がします。昔ながらの中華麺、そして餃子、更に生ビールがあればこんなうれしい事は久しぶりかも知れません。


おっと・・
今回のお店の写真です。


ラーメン雅さんです。桐生を訪問した際にはまた行きたいです!



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?