見出し画像

倉敷へ、西日本豪雨と美観地区散歩!


いつもありがとうございます。

先日、倉敷に久しぶりに行ってきました。もちろんお仕事での訪問です。新幹線では少し遠いので前泊での訪問にしました。倉敷に訪れるのは多分15年ぶりかも知れませんが、駅前には大きなモールが出来ており大分変りましたよね!

あまりにも久しぶりだったので、ホテルは新倉敷の駅近くを予約したのですが、なんか違うなと思いながら、同行訪問の社長と夜8時前に集合して近くで食事。ホテル近くの昼間はうどん屋さん、夜は居酒屋さんで食事をとりましたが、うまかった!


翌日は、新たな取引が始まるかもしれない工場へ向かいました。途中倉敷市真備町を通ったのですが、平成30年西日本豪雨で甚大な被害を受けた真備町の復興を目にしました。今でも川の護岸は何か所かで補強の工事を行っていますが、現在では水害の後はほとんど分かりませんでした。

真備の教訓を語り継ぐ
2018年7月の西日本豪雨で、倉敷市真備町など岡山県内は大規模な水害に見舞われた。年間降水量が少ない県は「晴れの国」として知られるものの、真備町の高梁川と小田川が合流する一帯は上流で大雨が降ると水害が起きやすい低地になっており、地元住民は繰り返し、水害に苦しめられてきた。

【引用:https://www.bosai.yomiuri.co.jp/feature/1069】


真備町の話を聞いて、すぐに思ったのは石川県能登地方の地震です。真備町の復興は、災害発生から5年以上が経過してようやくここまで復興できたのかと思うと、能登地方の復興はまだまだこれからだと思います。先日石川県にふるさと納税をしましたが、少しでも早い復興を願っております。


そして今回の訪問先である工場に到着。住所は真備町です。水害の被害は少なかったですが、近くで食事をとるようなお店は全く無くなってしまい、車で20~30分くらい移動をするそうです。

挨拶・会社案内を聞いて工場見学。そして新たな取り組みがスタートすることは間違えなく、時々倉敷に出没することになるかと思います。


今回前泊で倉敷に訪問をしたので、午後早めに倉敷駅まで送って頂き、周辺を少しだけですが散歩しました。そうです!美観地区です・・・



平日ではありましたが、それなりに人は多かったです。今回は速足で少しだけ散歩をしましたが、次回はゆっくりと散歩したく思います。


年明け出張が続いていますが、2024年変化の年に乗り遅れないようにしっかりと情報を取りながら、色々な会社の力になりたいと思います。



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?