見出し画像

カスうどん


いつもありがとうございます。

最近は国内うろうろしておりますが、先日東大阪に出張の際にかすうどんを始めて食べました。知らなないの?と言われ、大阪には数えきれないほど行っているのに知りませんでした。

お昼時に、たまにはかすうどんでも行こうか?と言われて車で10分くらいでしたが、南大阪名物かすうどん・・
始めて聞きました、と言うと、ほんとに~と言われましたが、本当に知りませんでした。


お昼時でしたので、店内は満席。10分くらい待ったかな?事前にメニューを見せて頂いたので、お店に入るとすぐに出てきたのが嬉しい。かすうどんと無料のご飯を頂きました。

かすうどんってなんだ?と思いましたが調べてみたら納得です。うまいし、ご飯無料は嬉しいですよね。


そもそも「油かす」とは大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理です。牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮された、美味でしかも栄養価も高い食材です。
まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴です。この「油かす」を手間暇かけて開発した特製のダシを使ったうどんにトッピングしたものが当社オリジナルの「かすうどん」です。

【かすうどん 加寿屋】



大阪はもちろん、奈良県や岡山県にもあるんですね。そして関東にも!東京都町田にも店舗があります。私は相模原なので近いので今度行ってみよう!


今回訪れたお店は東大阪の荒元店です。こじんまりしたお店でしたが、小鉢や漬物も無料ですのでこれまた嬉しいです。


九州でもうどんはよく食べますが、これからは関西でもうどんを食する機会が増えそうですね。



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?