見出し画像

神奈川県清川村


いつもありがとうございます。

東京都の檜原村は有名ですね離島含めると東京都には8っ村があるのですね!神奈川県唯一の村はあまり有名ではないかも知れません。

自宅から車で1時間弱で、山あいのこの清川村に行く事が出来ます。唯一の温泉もありますので、三浦半島同様にコロナ禍では県内の静かな観光地に出かける機会が何度かありました。

この三連休も家族で短めのドライブに清川村の温泉に行きました。人数制限もあるかと思いますが、地元らしき年配の方が4〜5名のみで静かに温泉につかりました。年配の方は温泉につかりながら目をつぶり、どこかの民謡を口ずさんでいて、タイムスリップしたような感覚を覚えます。


温泉施設の中にある小さなレストランで中華そばを毎回食べるのですが昔ながらのラーメンはクセになります。厨房はおじいちゃん1人で切り盛りしており、とても雰囲気が良く、お店の冷蔵庫にはサンドイッチマンのサインがあります。

画像1



温泉、昔ながらのラーメンを食べ休憩室で無料のコーヒーを飲んでから近くの道の駅に行きます。最近までは神奈川県内唯一の道の駅でしたが現在は他にも出来たので唯一ではないですが小さな道の駅には清川村の野菜やお土産など色々と販売しています。

画像2


コロナ禍にならなければ家族で何度と旅行気分を味わうこともなかったように思いますし、家族の絆が少し強くなったようにも感じています。

近くには宮ケ瀬ダムもありますので、コロナ前はツーリングのバイクがとても多かったと記憶しています。アフターコロナには清川村周辺のプチドライブは如何でしょうか?道の駅の豚丼もうまいです!


神奈川県の人口はおよそ925万人、清川村の人口は約2800人。静かな観光地、静かな神奈川県清川村、お時間のある時にプチドライブに出かけてはいかがでしょうか?



いつも最後までありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?