見出し画像

【BB放談・IMPOV Plus⑧】ズバリ、ハマるのどこ?―渡邊雄太がハマるであろうBクラブ・個人的10選の考察―

メンバーシップの「上」の方々限定でお送りしております「IMPOV Plus」です。

NBAプレーヤー、渡邊雄太選手が先日、NBAでのキャリアを終えてBリーグへの参戦を表明しました。既に20クラブが争奪戦に名乗りを挙げているという報道もあり、まあ当分熱いネタに感じます。

で、この手の話題はどうしても「本当にオフになって移籍ニュースが乱れ飛びめたら話題にできなくなる」わけで。じゃあ、今しかやれない話題だったりします。とは言え、勝手に「どこのチームが決定的!」なんて断言できるはずもないわけで、「だったらせめて、今のBのクラブの中で合いそうなところを挙げてみよう」という記事を書こうと思いました。まさに放談ですし、久々に取材とは別角度の話題が降りてきた感があります。

何を以てフィットとするか

渡邊がこれまでNBAで見せてきたプレースタイルは、比較的「3&D」的な動きにどうしてもなってくる。その一方で、日本代表で見せたようなエースムーブやキャプテンシーだって当然あるわけで、そうなってくると、定量化しづらいところはあり。そこで、書くに当たって、まず基準となる部分について以下のポイントを決めることにしました。

(基本的には今季のロスターをベースに考えることにする前提で)
①そのチームでSG、もしくはSFはウィークポイントなのか
(場合によってはPFも含める)
②現有戦力の序列を動かしてまで獲得に乗り出すメリットはあるのか
③年齢層の分布、プレーセットなどでフィットする可能性はあるのか
④渡邊獲得によってどういった補強戦線を考え直せるか

この3点、すなわちコート上への影響を軸に考える。つまり、お財布事情は一切考えません。そんなの一番ワクワクしないので。ということで書いていきたいと思います。そして、あくまで純粋に今季のコート上を見た上での主観です、その辺はご理解を。そして、B1の東から順に組み立てていきたいと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

ここから先は

6,192字 / 10画像

BB放談・上

¥700 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

Bリーグ

より良い記事を作るため、皆さんからのサポートをお待ちしております!