見出し画像

自分をフルネームに変えてみる

『これまでの自分。これからの自分。』


この言葉は、ありふれていますね。

これまでの、、、これからの、、、

今現在で、これまでを思い返して「これではいかん。」とか、「これからは◯◯していこう」とか何か変化したり、思い返して進化を変化を決意したり。。。


この時に、“自分”

という言葉をフルネームに変えて心の中で言ってみる。


変えただけで、『これまで、、、』に重みが出てきて自分史になり『これから、、、、』がさらに何かを築き上げて、作り上げて行こう。とか作り上げる、築き上げる事に重みがでてくる。


失敗とか、恥をかいた、とかがあればそれはこれからの自分への土台になるというか。。。


凄く大きく変わろうと感じる。

『これまで自分。これからの自分』


これは、他人が多くの人に対しての言葉でありどこか、ボヤっとしたり、カモフラージュされたようなどこが他人へ。という感覚であり、もちろん伝える側は多くの人に伝わるようにしたからこそ“自分”という言葉を用いたわけで。


逆に、この言葉を言う人に自身の名前をフルネームで言われたら、『自分だけの伝え』に変わる。


こう変われば、重みが出てくる。


これから何かを始める。とか、始めたい。見直していきたい、これから何かをする!とかある方はぜひ『自分』を『フルネーム』で心の中で叫ぼう。


行動の前に、自身の心と感じ方が変わるはずだ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?