作詞家 まさるまる 自己紹介

初めまして、まさるまると申します。

僕は現在作編曲および作詞を勉強しながら音楽制作をしています。

DTMを嗜んでらっしゃる方々のSNS投稿で時折「作詞ができない。。。」と言うようなものを見かけます。そこで何か助けになればと思い、今後作詞について色々発信していこうと思います。普段はVtuberの方々のオリジナルソングに作詞をさせていただいたり、その他様々な楽曲に作詞させていただいたりしております。

こちらは私が1年前に作詞させていただいた楽曲です。作編曲は別の方です。
参考程度に是非聴いていただけると幸いです。

自己紹介ということでざっくりと僕が作詞家になるまでの流れをお伝えします。

遡ること2017年春頃。不本意ながら作詞を初めて約3年経ち、意外と真面目に取り組み続けた末に気づけば作詞家として報酬をもらうようになっていました。もちろん色々勉強しました。自分なりにプロの作詞家さんの研究もしました。今では納得いくクオリティのものを比較的短時間で作ることができます。僕は曲先しかしません。理由は詞先の作り方を知らないからです…作詞家の風上程度には置いていただけると助かります。現在は作詞家としてここ半年で飛躍的に伸びたと感じています。自己紹介、こんなものです。

これから曲先作詞について3年という長い時間で得たことをお伝えしていきます。次回は「作詞の準備(道具編)」について書かせていただきます。

更新頻度は基本的に2週に1度くらいの予定です。何卒よろしくお願いいたします。


まさるまる

よろしければサポートお願いします!制作環境の向上、音楽セミナーやオンラインサロンへの参加費に使わせていただきます。 基本的には僕の勉強料にする予定です。