見出し画像

南インド旅行記1日目(コーチン空港)✈️

私の会社には入社満3年で付与される10日間のリフレッシュ休暇がある。入社以来初めての10日間お休み。
うーんどこへ行こう。せっかくなら海外に行きたいよね。大学生のころは、バイトで貯めたお金を海外旅行に費やしていたっけ。それももはや4年前。

4年ぶりの海外。今回も彼女さんと2人で旅行する。(彼女さんも2週間の有給休暇)
協議の結果、今回は南インドに行くことにしました!!

なぜ南インドなのか?

今回の旅行の目的は、、、
野生のゾウをみること。

南インドのケララ州には野生のゾウが多く生息することで知られています。
彼女さんは動物園でゾウの飼育員をしており、野生のゾウを見たいとのことで、南インドに行くことにしました!

個人的には、ハンピという村に11〜14世紀の建造物が残っており、世界遺産として登録されてるため、そこに行ってみたかったんです。

ハンピ 世界史の資料集にのってたのを覚えてる📚

到着までのルート

僕たちが住んでいるのは愛知県。
今回のルートは中部国際空港→シンガポール経由→コーチン国際空港の予定です。シンガポールでは6時間くらい乗り継ぎの時間があるので、ちょっと観光もしたいなぁーという想定。

中部国際空港からAM10時過ぎのフライトを予定していたので、前日に荷物をバッグにつめ、準備はばっちり。当日の始発で家を出る予定です。
ちなみに、今回の旅は南インドを電車、バス乗り継いで山奥まで行く行程にしていたので、キャリーケースではなく、2人で大きいリュックを背負っていきました。荷物は最小限(下着、シャツ3枚ずつくらい)

かなりのデカリュック。。。(写真は旅行2日目)

そして迎えた、出発日。ジリジリジリと4時過ぎからアラームが鳴っています。そして寝起きのメールチェック。すると、、、、

いきなりの先制パンチ✊

2時間の遅延が確定。。。。。
シンガポール観光はこの時点で諦めました🤦
いきなりの遅延。無事にインド辿りつくのか、、、

いざ出発

12時の飛行機に乗って、シンガポール空港へ出発!シンガポール航空はかなり快適でした。機内食美味しかった。

モニター付きで、充電もできる!
お酒も無料。これは白ワイン。ほろ酔い。

7時間のフライトもご飯食べて、映画見てたらあっという間。シンガポール空港に到着しました!!

シンガポールでは、結局空港の中で時間を潰すことにしました。インドルピーへの両替もシンガポール空港のトランジットエリアでできました!インドの空港よりもかなりレート良かった。

フードコートで1時間くらいスマホでお仕事の連絡😭

そしてシンガポールで飛行機乗り換え、4時間半のフライト。やっとコーチン国際空港に到着しました!
着いた時には夜中の0時過ぎでした。

ゾウがお出迎え。ようこそインド言うてる。

インドの入国審査はかなり時間がかかる。
なぜかって。審査官が,一人一人とゆっくり会話を楽しんでいるからなのである(日本人にも,優しかった。ありがとう。)
そんなこんなで入国審査終わる頃には午前1時。でも空港やることはまだある。

simカードの購入

今回10日間のインド旅行では、ポケットwifiを借りずに、現地でsimカードを購入しました。

グローバルwifiを借りると10日間で約20000円
1.1GB/日(2023年2月現在)

simカード購入(airtel)2人で3384円
2GB/日(2023年2月現在)

インドではどこも電話文化なので、インドの電話番号を持っておくとかなり便利です。ホテルのチェックインも夜行バスチケットの購入も電話番号の記入を求められます。
インドではLINEは普及しておらず、WhatsAppを使ってる方が多いです。それでも大半は電話。
日本を出発する前にsimカードを取り出しても問題ないかスマホの設定確認をしておくことをおすすめします。3年くらい前のスマホはsimフリーになってないやつもあるので要チェック。

simカードを購入したら、店員さんに「明日の朝8時からアクティベート(開通設定)できるから、朝8時以降にsim取り替えしてね」と言われたので着いた当日はwifiのみで乗り切りました。

simのアクティベート方法。
これのとおりやったらすんなり繋がりました!

やっとホテル

空港の目の前のホテルをとったのですが、空港駐車場から徒歩で出る方法がわからず、仕方なくタクシーでホテルへ。空港から5分くらいなのに、500ルピー(850円)も取られました。疲れていたので値段交渉する気にもなれず。。。とほほ。

トイレ。かなり綺麗。
お風呂もお湯がちゃんと出ました
はい。一日お疲れ様。

ホテルは2人で4000円程度のホテルです。南インドではこの価格帯くらいから割と綺麗なホテルに泊まれます。

明日も朝から鉄道に乗ってThrissurに行く予定なので、1日目はこれで就寝します。明日も楽しいことがたくさんあるかも、、、🚉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?