見出し画像

エンジニア2年目を終えて

2021年は、エンジニア2年目の年でした!
良くも悪くもエンジニアとして成長し歩み出す事ができたのかなと思います。
今回は、エンジニア3年目に向けて、エンジニア2年目の振り返り、エンジニア3年目をどう過ごすかを考えていきたいと思います!

1、自己紹介
2、エンジニア2年目を振り返って
3、エンジニア3年目について

という形で進めさせて頂こうと思います!

1、自己紹介

2020年1月からエンジニアとして働き始めて、2022年1月からエンジニア3年目となります。
業務では主にJavaを使って開発しており、プライベートではRubyを使っている事が多いです。
詳細については、以下の記事で述べていますので、宜しければご覧ください!


2、エンジニア2年目を振り返って

本業とプライベートという側面から振り返ってみようと思います!

2-1 本業
弊社では、約20年間、ベンダーに開発を投げるという形で業務が回っており、社内にエンジニアと呼べるような人がいない状態でした。
そこで、私の入社に伴い、ベンダーとやり取りを行なっていたPM主導で基幹システムの内製化が始まりました。

そのため、20年前のJavaのフレームワーク、数百万行単位の膨大なソースコード、かつ、基本的に使用されている技術は20年前のものと、かなりのレガシー環境でした。
(そんな企業、まだ日本にあるのかと思うくらいにはレガシーです。。)

内製化を行いながら、社内でも開発を行う形で業務を行っています!

しかし、環境が環境なので、人の出入りも多く、この1年で15人程入社し、10年程度お辞めになられました。。
そのため、日々てんやわんやと忙しく、過ごしておりました。

そして、このような環境で、私は以下の事を行いました。


要件定義・設計・開発
資料作成
メンバーの育成
管理業務


- 要件定義・設計・開発
開発業務においては、バッチや画面の改修・新規作成、問題・技術の調査(デッドロックや現場で困っている事象について)を行いました。
ざっくりとした要望から、要件を汲み取り、仕様におこし、開発を行うという形で進めていきました。

メンバー内で最も開発をし、私がチーム内でシステムの仕様を把握している状態となったため、エンジニアとしての経験はチーム内で一番浅いのですが、私が中心となり、開発を行っていきました。

また、各メンバーのレビュー業務も行い、まだまだ至らない所もあったとは思いますが、精一杯レビュアーも努めました!

- 資料作成
現在、システムの内製化中であり、私が入社した当初は特段資料等もない状態でした。
そのため、開発業務を行う傍ら、知り得た情報を資料としてまとめ、メンバーへの周知に努めました。
業務フローや弊社の独自フレームワーク、システムの特性、ベンダー側のルール等の資料を作成しました。

- メンバーの育成と管理業務
「人の出入りが激しい事」、「システムが変わっている事」から、入社後、なかなか活躍する事が難しい状態でした。
そのため、メンバー定着のいっかんとして、私の方で既存メンバーと協力しながら研修を行いました。20代~40代という幅広い世代を対応しました。
このように幅広い世代を対応する経験があまりなかったため、良い経験になりました。
また、研修を行い始めてからは、今の所は離職者が出ていないので、そういう意味合いでもやってよかったなと思いました!

2-2 プライベート
2021年は、資格の取得と技術の勉強も積極的に行っていきました。
今までは、エンジニアには、資格など必要ないと考えていたのですが、自分の事を知らない人と話す時に、最低限の知識を証明するものとして、資格は有用な物だと考え、資格の取得も行いました。

2021年は、以下の資格を習得しました。
2021/2 Java Siliver 11
2021/11 FE(基本情報技術者試験)

また、技術的な勉強としては、開発と技術の調査を行いました。
ROR × Vueで簡易的にSPAの開発を行ってみたり、LINE Bot開発を行ってみたりしました。
また、プライベートの開発ではRORで開発を行っていましたが、他の言語についても知りたいと考え、PHPやPython、Goを用いて開発も行ってみました。
Goは、まだ触り始めたばかりなので、2022年も引き続き勉強していこうと思います!

そして、2021年11月から副業として、自社開発企業さんで開発に携わらせて頂いております。
こちらでは、Slackへの通知機能等、小さいものの開発を主に行わさせて頂きました。
本業では、開発環境がレガシーであったため、とても新鮮な体験でした。
また、私が初めてのメンバーだったという事もあり、エンジニア組織の文化作りにも先輩と一緒にTryしたり、とても楽しかったです!

3、エンジニア3年目について

3年目は、2年目よりももっと本業もプライベートも開発や勉強を頑張りたいと思います!

本業は、現職である限り、今のままメンバーのサポート及び自分の開発を行っていこうと考えています。
まだまだ至らない所があるので、レビューで指摘される回数を減らしていき、自分の力を高めていきたいです!

プライベートでは、現在と変わらず、資格の取得と技術の勉強を頑張りたいと思います!

今年は、特にGoの勉強を頑張り、Goでポートフォリオとなるようなものを作成しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?