見出し画像

あえて…サボってみました!

どうも〜
まーしぃです👉
本日の記事は題名の通り!
あえてサボってみましたシリーズです!!

何を?
そう!前回の記事で紹介した「ブリッジ」をサボってみました!
前回の記事では1日1ブリッジを紹介しました!
詳しくはこちらから↓
https://note.mu/masashi_biriken/n/n152cb71ade14

1日1ブリッジを1か月入る前に、習慣化になる前にサボってみたらどうなるんだろうか?と思い付き、あえて3日サボってみました!
サボった時に起こった現象を紹介していきます!!
では!Let's!!サボロー!

サボり始めて1日目
ブリッジがやりたくてうずうず気持ち悪い気分になりました。気分的な問題で身体的には問題は無かったです。
その日は普段通り眠る事が出来ました。

サボり始めて2日目
寝起き最悪。身体が重いと感じました。これはブリッジをサボったせいなのか?
寝起き時の大きく行う背伸びもどこか不完全燃焼…。
あれ?おかしいな。と思いながらも特に気にせずその日をスタートさせました。

サボり始めて2日目のお出かけ時。
背中が気持ち悪い。伸ばしても伸ばしても伸びきらないモヤモヤ。広背筋あたりも固まった感覚でした。
ここで1番辛かったのが 足首に痛みを感じた 事です。
ブリッジをやめたからなのかどうかはわかりませんが、アキレス腱やくるぶしあたりが凝り固まったような痛み。体重を支えるのがやっとの状態で常に足首をグルグルと回していました。

サボり始めて2日目の夜
ドッと疲れが。家に到着し、すぐお風呂入り栄養も補給しましたがなぜが上半身が疲れた状態でした。
これはブリッジのせいなのか?と思い辛すぎてブリッジしようと思ったのですが…
実験と思いこらえました。そして寝つきは悪く。夜に何度も目が覚める状態でした。

サボり始めて3日目の朝
寝起き超最悪。
昨日の疲れが残ったまま。残業もあったにせよ。すごく疲れていました。
肩、背中、首、上半身全てがガッチリと固まった感覚でした。

サボり始めて3日目の夜
かなり疲れてすぐに寝てしまいましたが何度も何度も目が覚めたりと大変な夜でした。
そして、1番恐ろしかった事が…
ブリッジの存在を忘れていた事です。
3週間毎日かかさずに続け、生活の一部になろうとしていたブリッジの存在を3日目で忘れていたんです。
本当に怖いと思いました。


そして、本日ようやくブリッジを取り入れました。

驚く事に、痛みを感じました。

ブリッジを始めて3週間あたりは痛みも感じず慣れて、気持ち良さを感じていたのですが、3日サボるだけでこんなにも怠けるのかと。まず、腹筋、肩、腕全体、そして爪先までが痛かったです。ブリッジを始めた頃の痛み程では無かったのですが、3日サボるだけで、気持ちいいが→痛いに変わりました。 今回のあえてサボる実験は、サボる楽さより、取り戻す時の怖さ痛さを本当に痛感しました。

手放す事は大切な時は多々ありますが、手放してはいけないものあると再確認できました。

そして、ブリッジの効果はメジャーリーグで活躍するあのダルビッシュ選手も推進しているストレッチ&トレーニングの1つです。

私のタイトルの通り、ボチボチで良いと思います。1日1分。24時間の内の1分。いや。30秒でも良いと思います。なんなら、10秒を3回に分けて行っても良いと思います。ボチボチ1日1ブリッジやってみて下さい!
人間、成長は難しいのに低下、老化は簡単です!
まずはボチボチブリッジ始めませんか?👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?