見出し画像

 初日

 三原市地域おこし協力隊の佐木島で活動している私は柴田將志です。
 令和6年1月4日(木)の初日はJA鷺浦支店にて諸々の手続きを済ませた後、挨拶周りをして参りました。その後、鷺浦の出荷場を見学し、歩きながら島の様子を観察しつつ、その様子を写真↑に収めましたので紹介も兼ねてここに綴りたいと思います。
 ここ佐木島に限らずでありますが耕作放棄地や猪による農作物の被害が散見されています。担い手不足、すなはち少子高齢化が背景にあるのでしょうが歯止めは効かず歯がゆいものです。しかし猪にとって、ここは楽園のようで農作物を掘り起こしては食い散らかし、2頭が5頭に5頭が8頭にと子宝にも恵まれる有りよう。さらには圃場の荒らし方まで次の世代に継承していくのだから大したものだと感心するばかりであります。

雨にも負けず
風にも負けず
柵にも負けぬ丈夫なからだを持ち
欲はなく
決して怒らず
何時も静かに笑っている
そういうイノにワタシはなりたい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?