見出し画像

よろしく哀愁

 全国の観光を愛する皆様こんにちは。私は地域おこし協力隊として三原市にある佐木島で柑橘栽培を行っている柴田將志と申します。私は好んで各地域の道の駅や温泉巡りなどをしており、その都度、訪れる地域で生産される果菜類や特産品を知り後学の為、購入しそれらを使って料理したりすることを趣味としています。ちなみに広島県は14市9町の23団体で構成され、各地域ごとに特産品があったりと、あまり周知されていない美味しい物が沢山存在し是非知って頂きたいと思い部分的ではありますが、ご紹介させて頂きます。
 広島県で有名な食べ物と聞けば必ずといっていいほど2、3紹介されるわけですが、ここで「漬物焼きそばをおススメします」と告げたとして恐らく大半の方は疑問に感じられるのではないかと思います。漬物焼きそばは安芸太田町のご当地グルメで焼きそばと漬物をコラボさせることでよりさっぱりと頂けて兎に角箸が進むの言葉に尽きます。是非皆様に食べて頂きたく思うのですが、戸河内インター近くの出店で販売されており割と早く品切れになる為、私は訪れる際は真っ先にお土産として購入しております。そしてそのお隣には北広島町があり、リンゴの産地として有名ですが毎年11月半ばに行われる蕎麦祭りが開催され、そば打ち名人として有名な高橋名人のお弟子さん達が毎年そこで蕎麦を提供してくださっています。私自身はあまり蕎麦の美味しさというものが分からずにいるのですが、毎年行列が出来るほど蕎麦祭りに来場して多くの方が並んでまで蕎麦を美味しく召し上がっていらっしゃるので美味しい蕎麦なのだろうと思います。
 それから北広島町を過ぎると安芸高田市があり、市長の「恥を知れ恥を」と強いお言葉で一躍有名になった市ではございますが、私は安芸高田市に寄る度、広島熟成赤鶏を購入しております。やはり他の鶏肉との違いは味が濃く油が美味といったところが特徴で、私はよく親鳥を購入し塩コショウで炒め柚子胡椒を添えて頂いております。ちなみに広島県内ですと餅米のほとんどは安芸高田市で生産されています。そして安芸高田市を過ぎれば三次市があり、三次市と言えばワインやブドウが有名だと思われがちですが、ヤギのチーズが知る人ぞ知る名品であることをご存じの方は何名いらっしゃるのでしょうか。是非三次市に訪れの際は三良坂フロマージュさんにもお立ちより頂けたらと思います。それから三次市を過ぎますと広島県東北部に位置する庄原市が見えてきます。苺の産地として有名で残念ながら私はあまり苺が好きではないのです。しかし激辛好きの私がおススメするのは吉岡香辛料さんの粉状唐辛子7potは立ち寄る際は必ずと言っていいほど購入しております。本当に辛く調味料として使用しても唐辛子が主張しすぎることもないのでアクセントには持ってこいの商品であると確信しています。私は豚足を煮込む際には辛さのアクセントとして、こちらの商品を使用しております。ちなみに私が作る豚足料理は以外にも好評で沢山作っては冷凍庫でストックしているほどです。豚足でふと美味しい豚肉を思い出しまして廿日市市をついでに紹介させて頂きます。観光地として有名でアナゴ飯や焼きガキやアサリが有名、その他にも山間部ではワサビやルバーブなどが生産されています。しかし、もみじ豚はあまり知られておらず広島県内の飲食店では、たまに見かけるブランド豚になります。歯切れがよく、旨味があり、そして何より油が甘いのが特徴で肉の菊貞さんなどでご購入が可能です。
 今回は以上5か所ほど紹介させて頂きました。こんな感じで時々広島県内のあまり知られていない特産品をご紹介できれば山間部や沿岸部にも興味を持って足を運んでくれるのではないだろうかと期待を込めながら綴らせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?