イーハンサンマ戦術 その1

ここ数年サンマブームが来ており、「サンマ教えてください!」とか「サンマのnote書いてください!」と言われる機会が増えた。

最近特に勢力を伸ばしているイーハンアリアリサンマに関しては、山本悠矢さん

https://note.com/yuuyaymmt/

の都内サンマフリー攻略のnoteを読んで頂くのが一番だと思う。

また、サンマそのものについては

お知らせさんのこちらの書籍を読んで頂くのが良いと思う。

順序としてはお知らせ本を読んで、サンマの概要とか押し引きについて理解した後、山本さんのnoteを読んで全赤のサンマに対応するのが良いだろう。

お知らせ本はかなりストイックな内容なので読んで理解するのは大変かも知れないが、頑張って読むしかない。

この2つを読んで、実践できれば少なくともその辺のフリーで対人で負けることは無くなると思うので、頑張ってくださいー

とまあこんな感じで僕自身が改めて語ることなんて何もないんですけど、それじゃああんまりなので、毎日のようにサンマを打っていて感じたことなんかをちょっとだけ書きます。

※一応マーチャオルール想定です

サンマは押しゲー?

「サンマは押さなきゃダメ」みたいなのをよく聞きますが本当でしょうか?

ほとんどの人が4人打ちから流れて来ているので4人打ちの感覚を引きずっている人が多い気がします。
例えば4人打ちではマンガンのリャンメンテンパイをオリる局面はほとんどないと思います。
赤赤ドラドラのテンパイだと、全部で7枚あるドラのうち、4枚を自分が持っているので自分が一番強いですし。

一方サンマだと赤が5に各4枚で計8枚、表ドラが4枚、抜きドラが4枚
計16枚ドラがあります。

赤赤ドラドラくらいでは普通なんですよね。

見ていて一番多いのが、たかだかドラ5とかのハネマンくらいのイーシャンテンでリーチや仕掛けに押して放銃するパターンです。

4人打ちならドラ5のハネマンイーシャンテンならリーチに対しても押すでしょうけど、サンマはそうじゃありません。
4人打ちの感覚で押さないようにしたいです。

ダンラスの国士狙い

こちらもよく見かけます。
ダンラス(だいたい10000点くらいかな?)
になると無理国士とか無理染めとかに走る人。

これは絶対辞めましょう。

ちょっと派生して「サンマだから安い手アガっても意味ないでしょw」
みたいなのも間違いです。

サンマは安かろうがなんだろうがアガりが偉いです。
4人打ちのように流局がほとんど無く、アガった時の点数が高い。
自分がアガらなければ他の人にアガられてしまい大きく損をします。

どんなに点数が無くても、無理に高い手を狙わず、安くてもいいからアガりを目指してください。

特にマーチャオルールは0-20となっており、3着と2着の差が2万点もあります。

大ぶりして飛んでしまっては逆転のチャンスはゼロです。
結構ダンラスだなーって感じでもオーラス倍満直撃で2着くらいの条件は残ってるものですし、倍満手もそれなりに入るので諦めないようにしましょう。

似たような話で、「点棒少ないから押すしかない!」といってイーシャンテンとかから押して飛ぶのも厳禁です。
4人打ちだとタンピンドラ1くらいのイーシャンテンなら押しますが、サンマはなんぼでも手が入りますから。挽回のチャンスは来ます。

残り1000点、2000点からトップを取る!なんてことも100半荘に1回くらいの頻度で起こります。諦めたらそこで試合終了です。

逆に言うと、それなりに打てる人が、ダンラスとか親で国士やってるとそれは本物です。

毎日のようにマーチャオでサンマを打って感じたことを少し書いてみました。
参考になれば幸いです。

サンマといえば…

我らがMOGUオーナーあさかぴんが新橋ニコニコさんでゲストに入ります。
12月9日金曜日!
その日私はMOGUシフト!

ということでMOGUの守りは私に任せていただいて、新橋で暴れて来てほしいですね。
お時間ある方は是非新橋ニコニコさんへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?