見出し画像

アボカドの冷製豆乳ポタージュ

 こちらボストン周辺は10度くらいに気温が下がったと思ったら翌日は30度近くまで上がる気温の上下動が激しい毎日です。それでも20度を超す暑い日がだんだんを増えてきました。
 熱くなってくると食べたくなるのが冷たいスープ。熱さで食欲が湧かない日も増えてくると思います。そんなときでも栄養はしっかり取りたいものです。
 このアボカドポタージュはそんなときにぴったりではないでしょうか。煮たり焼いたりする必要がなく、ミキサーやハンドブレンダー1つあれば作れてしまう簡単ポタージュです。小さいサイコロに切ったキュウリがまたいい役割を演じています。
 アボカド、キュウリ、パクチーをスムースにミックスするにはやはりミキサーやハンドブレンダーが必要ですが、なくでてご心配なく。アボカドはフォークなどでマッシュし、キュウリはすり下ろし、パクチーは細かいみじん切りにすればスムースさには少しかけますが、同様においしいポタージュができます。
 今回はヴィーガンを意識して豆乳、野菜ブイヨンを使いましたが、牛乳、チキンブイヨンでももちろんかまいません。ハラペーニョなどを加えてピリッとさせてもおいしいですよ。

材料
アボカド:1個/キュウリ:1/2本/パクチー:10g/豆乳:250ml/ライムまたはレモン:ジュース:1/2個分/粉末野菜ブイヨン(なければチキンブイヨン):小さじ1/2/塩白コショウ適宜
 
作り方
1.アボカドは縦半分に切って種を取り、スプーンで実をすくってミキサーに入れる。キュウリは5㎜くらいのサイコロに切り、皮つきのものだけ全体の1/3程度別にして残りはミキサーに。パクチーは飾り用に少し取り、残りをざっくり切ってミキサーに。
2.豆乳、ライムジュース、粉末ブイヨンもミキサーに入れてスムースになるまで攪拌する。
3.ミキサーの中身をボウルなどに空け、塩とコショウで味を調えたら残しておいたキュウリを入れて混ぜる。
4.ポタージュを器に盛り、パクチーで飾る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?