見出し画像

キュウリとワカメのパッションフルーツ酢の物もどき

 ほかの果物と比べるとかなり高かったんですが、みがたっぷりはいってそうだったのは買ってしまいました。買ったのには作りたい料理があった唐からなんですが、一つはちょっと変わった料理にしたかったわけで、こういうことになりました。
 甘味よりも酸味が強かったので酢の物的な料理がいいよねっと思ったのです。酢も使いましたが普通の量の半分以下で、減らした分をパッションフルーツにしました。
 パッションフルーツは他の果物にはないとても魅惑的な香りがします。味はもちろんこの芳醇な香りはため息が出るほど素晴らしいものです。
 日本でも手に入るようですが、どこのスーパーにも置いてあるというものではないようですね。もし見かけたらぜひ一度食べてみてください。半分に切って種ごとスプーンですくって食べます。
 

材料
キュウリ:1本/ワカメ:一握り/ミニトマト:5、6個
 
タレ
パッションフルーツの中身(種ごと):1個分/砂糖:小さじ2/米酢:大さじ1/醤油:小さじ1/塩:適宜
 
作り方
1.キュウリは縦半分に切って薄くスライス、ワカメは水でもどして、大きい場合は少し切ってください。トマトは半部に切ればいいでしょう。
2.タレはまずパッションフルーツの中身を種ごとすくい取って砂糖と混ぜます。半量を別の器に入れて米酢、醤油を加えてよく混ぜます。
3.サラダの材料をボウルに入れて醤油を加えたタレで和えます。味は塩で調整してください。
4.サラダを器に盛り、残っているパッションフルーツと砂糖を混ぜたタレをかけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?