見出し画像

パンプキンとトマトのすり下ろしポタージュスープ

クリーミーなポタージュスープは寒くなるにしたがって恋しくなるとても温まるスープです。でも問題点が1つ。ポタージュスープを作るのにはミキサーが必要ですよね。皆さんそう思っていると思います。ところがミキサーがなくてもポタージュスープはできるんですよ。カボチャや芋ならおろしを使えばミキサーでピュレにしたポタージュスープに負けない美味しい、クリーミーなポタージュスープができるんです。コーンのような小さな粒は難しいですが、コーンに関していえばコーンクリームの缶詰があるので、それを使えばまったく問題ありません。この方法だとミキサーを使うときよりも短時間でできるのも魅力です。確かにミキサーを使う場合よりもスムース感に欠けることは確かです。もしミキサー並みに、またはそれ以上にスムースにしたい場合はひと手間かかりますがザルなどで漉してください。ミキサーなしでも極上ポタージュスープになります。
 

材料
玉ネギ:小1個/ニンニク:1粒/パンプキンまたはカボチャ:200g/トマト:1個/ピーナッツオイル(なければサラダ油):大さじ1/トマトペースト:大さじ1/野菜またはチキンスープ(コンソメ、ブイヨンでOK):適宜/豆乳:適宜/塩コショウ:適宜
飾り
イタリアンパセリみじん切り:適宜/オイスタークラッカー(なければ好みのクラッカー):適宜
 
作り方
1.玉ネギとニンニクを擦り下ろして同じ器に入れておきます。
2.パンプキンとトマトをすり下ろして玉ネギとは別の器(ボウル)に入れておきます。
3.鍋で油を熱して玉ネギとニンニクを1分ほど炒めたらパンプキンとトマト、トマトペーストを加えてさらに1分ほど炒めます。
4.野菜がちょうど隠れるくらいまでスープを注ぎ、中火で10分くらい煮ます。水分が少なくなるようでしたら、100mlくらいの水を加えてください。
5.泡だて器で野菜を少し滑らかにしたら、豆乳を好みの濃度になるまで加えます。
6.塩コショウで味を調えてひと煮立ちさせれば完成。
7.器に注いでパセリとクラッカーを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?