見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 18 ヨーグルトとフェタチーズのホンモス

 ヨーグルトの酸味とちょっと酸味があって塩辛いフェタチーズの味で、ホンモスにギリシャの香りを加えました。前に紹介したミントとヨーグルトのホンモス同様、普通のヨーグルトだと水分が多いので可能ならばギリシャヨーグルトを使ってください。普通のヨーグルトを使うときは十分に水分をしぼってから使うといいです。もしかするとフェタチーズは他のチーズと比べて手に入りにくいかもしれません。フェタチーズを選んだのはギリシャなどでよく使うチーズというだけでなく、ほかのチーズに比べて少し塩辛いこと酸味があることもひとつの理由です。フェタチーズとはかなり違いがありますが、塩分が少し強いという点ではパルメザンチーズを代わりに使うのもいいと思います。ホンモス自体の味が変わりますが、それはそれでとてもおいしいホンモスといえます。
 

材料
調理済ひよこ豆:200g/ギリシャヨーグルト:大さじ4/タヒニ:大さじ2/レモン汁:大さじ1/レモンピール:レモン1/2個分(すりおろす)/フェタチーズ:大さじ2/クミン:小さじ1/4/パプリカ:小さじ1/4/オリーブ油:大さじ2/水:適宜/塩コショウ:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/調理済ひよこ豆:適宜/フェタチーズ:適宜/パプリカ:適宜
 
作り方
1.オリーブ油までの材料をミキサーに入れてピュレになるまで攪拌します。スムースなピュレにならない場合は、スムースになるまで水を少しずつ加えて好みの濃度にしてください。
2.ミキサーの中身をボウルにあけて塩とコショウで味を調えます。
3.ホンモスを器に盛ってオリーブ油を注ぎ、ひよこ豆、フェタチーズ、パプリカで飾ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?