見出し画像

今日の1曲、The Mars Volta 『This Apparatus Must Be Unearthed』(2003)

どうも〜♪

今日は、バンドライブの日です!

毎月1曲新曲を創っているのですが、今回も無事に曲が出来てホットしています!

曲が増える一方で演奏曲を削らないというスタンスをとっているので、セットリストがドンドンと増えていきます!

良い刺激になっているですが、ここまで曲が増えていくのは初めての経験なのでソロソロ曲を覚える部分で限界近くになってますが、、もう少し増やして行こうと思ってますww

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、The Mars Volta の『This Apparatus Must Be Unearthed(ディス・アパラタス・マスト・ビー・アンアースト)』です!

刺激がブーストされていく様な感覚が走るこの曲を今日は選んでみましたー♪

混沌とした状況が渦巻きまくる感覚が走っていくとっても好きな1曲です!

何とも言えない、疾走感とザワメキ感、、言葉にできないような感情がそこにグルグルと徘徊している様です!!

そんなこちらのバンド「マーズ・ヴォルタ」ですが、2002年に結成されたアメリカのロックバンドです!

ポストハードコアバンドのアット・ザ・ドライヴインというバンドで活動していたオマーとセドリックが解散後、結成したバンドですね!

このアット・ザ・ドライヴインは以前ライブを観に行ってそのハードさの中にチラ見えする謎のザワザワ感じられ、とてもアグレッシヴな時間を過ごせました!

メッチャ良かったのですが、このマーズヴォルタも正直生のライブで観てみたいなって思ってます!

現在、事実上の解散という事なんですが、復活を願ってます!

話戻って、こちらのマーズヴォルタなんですが、ハードコア的なスタンスでプログレッシヴロックをやっている、この時期の中では新しい視点でロックを構築されていたバンドです!

この時代になってくるともう、誰もやっていな新たなジャンルというものはなくて、、〇〇と〇〇の掛け算的な、当時のアーティストのチョイスのセンスが重要なのかなと思ったりしています!

さらに話戻って、こちらの曲「ディス・アパラタス・マスト・ビー・アンアースト」ですが彼らのファーストアルバム「ディラウズド・イン・ザ・コーマトリアム」に収録されてます!

2003年の作品ですね!

なんと!このアルバム、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーが全面参加して話題になったアルバムでもあります!

これは余談なんですが、このアルバムのジャケットに描かれている男なんですが、見るたびにブルース・ウィリスに見えてしまいます。。

これ共感してくれる人がいたら嬉しいなと…

今日はそんなハードな混沌さを感じつつ現場に向かいたいと思います!

そんな今日の1曲は、心掻き乱す混沌感をハードにいなす00's USハードコアプログレッシヴロックチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?