見出し画像

今日の1曲、The Dillinger Escape Plan の『Prancer』

どうも〜♪

今日は「マフィアの日」です!

マフィアとは、ざっくり言うとイタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団です。。

ゴッドファーザーの世界観が、いわゆるマフィアです。。

1282年、シチリアの晩祷(ばんとう)という事件が起こったのがきっかけでこのマフィアの日が出来ました。。

このシチリアの晩祷どの様な事件かというと、、イタリアのシチリア島民がフランス人支配に反発して起こした反乱事件です。。。

700年以上も前の出来事なので、、かなり昔からマフィアって形成され始めたのですね!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、The Dillinger Escape Plan の『Prancer』です!

まさにシチリアの晩祷感溢れるこの曲を今日は選んでみましたー!

当時のその暴動を見て作曲したんじゃないかな、、なんて思わせるような曲になってます!

特に曲の始まり方が事件性のにおいがプンプンします。。。

そんなこの曲プランサーですが、彼らの通算5枚目となるアルバム『ONE OF US IS THE KILLER』の1曲目に収録されている曲です。。

2013年の作品ですね!

このThe Dillinger Escape Planですが、アメリカのニュージャージー州で1997年に結成されたカオティックハードコアバンドです。。

このバンド名の由来ですが、アメリカの有名な銀行強盗、ジョン・デリンジャーに由来しています!

Dillinger Escape Planを和訳するとデリンジャーの逃亡計画という、何とも悪のエキスがど真ん中に居座っているそんなコンセプトが一発でわかる様なバンドですね!

実は2017年に解散してしまいました、その最後に来日したライブが恵比寿LIQUIDROOMであったのですが、なんと僕そのライブに行ってるんですね!

激しく切り刻むサウンド、そして変則的なビートに飛び跳ねまくったとても素晴らしいアクトでした!

コロナ以前ライブによく行ってたのですが、ライブ会場にいるお客さんの格好を見るとどんなアーティストのライブなのかがよく分かります。。

因みにデリンジャーのライブは、黒でシンプルに決めたハードコアなオーディエンスが多かった印象でした!

そんな昔でもないけど、懐かしく感じます。。。

今日はデリンジャーのこの曲を聴いて1日を過ごしたいと思います!

そんな今日の1曲は、変則的に切り刻んだ反乱の狼煙を高らかに掲げる10's USカオティックハードコアチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?