効率よく欲望を分ける

古来から欲望は苦しみの元であると言われてきた。

あらゆる欲望を軸に僕らは苦しくなる。
よくよく考えてみると、そうである。

あの人のように上手く歌いたい。
僕も高級外車で出勤したい。
あいつよりも出世したい。

こういった欲望と自分とのギャップや現実に
僕らは毎日のように苦しんでいる。

時には才能のせいにしたり
時には親のせいにしたり
環境や生まれもった体のせいにしたり。

被害者意識が生まれるほど欲で苦しむ。

しかし、欲望は人生の
道標にもなってるのも事実である。

娘の体が少しでも健康であって欲しい
という欲望から、禁煙がはじまり

少しでも美しくなりたい
と思うことからダイエットが始まる。

だとしたら、
欲望は苦しみの元であるが
人生の道筋を決める指標だとなる。

ここで行動が必要になる。

ということは言うまでもない。

僕としては、行動以外の重要なことを
意識していこうと思っていて、

それは一つの欲望に集中すること。

知識をつけたい時は読書に集中し
スマホを離れた場所に置いておく、
それをすることで、知識欲だけに集中できる。

また、ご飯を食べるときは
スマホを触らず、テレビもつけないように
している。食欲だけに集中できると、
よりご飯を美味しく食べれるし
感謝する気持ちも湧いてくる。

叶えたい夢の努力のため行動する時、
上手くいかない時期ほどスマホに逃げたくなるが、触らないように意識している。

もちろんスマホを触るときは触るで、
そのことに集中している。

昔はダブルワークとかがカッコよく見えて
いろんなことを同時にこなしていたが、
振り返れば当時なにも実現せずに
悶々としていたのを思い出す。

焦りの気持ちも大きかった。

単純なことだが一つのことに集中する
ことはとても大事なことだと感じる。

僕のような人間は器用にはこなせない、
一個ずつ真剣に取り組みたい。

もっと集中できるように頑張りたい。


ありがとうございます! サポートいただいたお金は、何に使ったらいいのだろう。。。