見出し画像

冒険ウォーク 保護者さまインタビュー2

6月10日(土)19時にオンライン募集開始する。現役プロ冒険家が隊長の阿部雅龍との冒険ウォーク2023。参加隊員(お子さん)の保護者さまへのインタビュー。

・簡単な自己紹介
冒険ウォーク2022に参加した隊員スノーボーダーの母です。当時、息子は10歳でした。(冒険ウォーク中はトレイルネームという呼ばれてテンションの上がる自分が好きなニックネームで呼び合います)

・阿部さんや冒険ウォークを知ったきっかけ
隊長である阿部さんと兄が友人で、息子が2歳のときから阿部さんの冒険を見ていて参加できる10歳になるのを待っていた。

・冒険ウォークに子どもを送り出す前の心境
中学生の反抗期が来る前に、阿部さんと共に時間を過ごすことで男を上げてほしいと思っていた。自分に自信がない、できることしかやらない、人の目を見て話せない、人に自分から訊けない、コミュニケーション能力が欠けていた。我が子の体力に心配はあったけど身につけて戻って来てくれると信じていた。一週間も我が子を冒険に出すことに、“普通じゃない”と同世代の保護者さんから言われもしたけど、世界中を見てきた阿部さんだったら絶対に大丈夫、とお任せした。

・冒険ウォークに送り出してどうだったか
再会したときに全く別人でした。積極性が増し、殻が2枚も3枚も破れた。冒険終わりの帰りに海に寄ったとき、自分から道の人に大きな声で“こんにちは”と声を掛け、はじめての事だったのでビックリ。自分から挨拶ができる、そんな当たり前の事ができるようになりました。それが一番の成長のように思います。スノーボードの大会にも出ているのですが、前は周りと自分を比べてばかりでしたが、自分で目標を立てて、自分で限界突破に挑むようになりました。

・結果(親子、家族関係、関わり方)
目を見て自分の意見を言ってくれるようになりました。

・最後に一言(冒険ウォークを検討されている方へのメッセージ
この金額で人生の基盤が出来るのは素晴らしいと思います。
意味も結果も子どもが見せてくれるものです。それは一目瞭然でした。親では越えられない殻があり、それを破ってくれると思います。“他の4人の仲間たち(参加の子どもたち)がいたらからガンバれた”と、人としての強さと優しさが見れるようになりました。

------------------------
プロ冒険家 阿部雅龍が隊長として共に歩く三陸海岸”みちのく潮風トレイル”冒険ウォーク2023日程予定
7月30日(日)昼 現地集合
福島県松川浦みちのく潮風トレイル開始地点
8月6日(日)朝 現地解散 
宮城県閖上 慰霊碑にて黙祷を捧げて終了
総距離 約100km (山道、舗装路、未舗装路などバラエティーに富んだ道を衣服や寝袋を積んだリュックを背負って歩きます、基本テント泊)
申込み開始:6月10日(土)19時 オンラインにて開始。
募集対象:10歳から12歳の男女6名。
スタッフに女性、山岳ガイド、サポートカー有。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?