ビジョンを指標で数値化することの違和感に向き合えたこと

今日は、最近聞いたPodcastの感想です。

「超相対性理論」
第1回のテーマ 我々は数字の奴隷から脱却できるのか

印象に残ったこととして、代替変数にまつわる話は非常に興味深かったです。
#2の後半で話されていた内容です

コミュニティの熱量を測ろうとして、チャットでの発言量を計測しようとして、代替変数をおくと、代替変数の奴隷になってしまう

ミッションやビジョンを決める
会社として資金調達をするために、仕方ないからKPIなどの代替変数をおいてしまう
代替変数では語り得ないものがあることを最初のうちは気づいてるんだけど、そのうち語り得ないものがごそっと抜け落ちてしまう
数値の目的化が起こる


考えさせられることが多かった!
これ以外にもいろんな話が展開されていて、何度も聴いてみたいと思いました。

あと、こうやって書くことで、聴いた内容の整理が進むと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?