見出し画像

西城秀樹がカバーした洋楽 Vol.5 1979年楽曲編

西城秀樹がカバーした楽曲紹介のVol.5です。

これまでの記事はこちら。

西城秀樹がカバーした洋楽 Vol.1 ハード・ロック編
西城秀樹がカバーした洋楽 Vol.2 ディスコ編
西城秀樹がカバーした洋楽 Vol.3 Queen編
西城秀樹がカバーした洋楽 Vol.4 80'sソング編

今回は色々調べているうちに偶然1979年の3曲を発見。
早速紹介しましょう。

まずは、TOTO - I'll supply the love(1979 US:45)
原曲が1979年で、ライブ披露も1979年というのがポイント。
前シングルの「Hold The LIbe」が5位まで上がりましたが、まだまだTOTO自体がブレイク前なので、目を付けるのが早いですね。

原曲はこちら。


続いてKansas - On The Other Side(1979)
これもマニアックだなぁ(^^;
アメリカン・ハード・プログレの人気バンドです。
このバンドも1979年にはアメリカで既にヒットしていましたが、日本での知名度はそれほど高くないバンド。 プログレ・ファンには人気ですけど。

こちらも完全日本語詩。

原曲はこちら。


最後にBilly Joel - Honesty(1979 US:24)
これは数ある洋楽カバーの中でも特にハマってますね。
バラードなのでヒデキの歌唱力が活きる選曲。
歌う前のMCも笑いがあっていいです。

原曲はこちら。


以上、今回は西城秀樹がカバーした1979年の洋楽3曲を取り上げました。

TOTO - I'll supply the love(1979 US:45)
Kansas - On The Other Side(1979)
Billy Joel - Honesty(1979 US:24)

年代もそうですが、どれもアメリカのアーティストですね。
色々とカバー元を見ていると、ヒデキはアメリカ寄りかな?
という印象です。



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!