見出し画像

HAPPY HOUR〜恵比寿〜

恵比寿駅からすぐ、オニオングラタンスープ。

 オニオングラタンスープが有名なサラダレストラン。天井の高さ、大きなボリュームのソウル・ミュージック(帰り際にはビル・ウィザーズのラヴリー・デイが掛かっていた)、爽やかな賑やかさが特徴的な店内だった。

  店員のおすすめもあり、サラダを頼む。それからドリンクと、やっぱりオニオングラタンスープ。サラダ・レストランを銘打つだけあって、だいぶ美味しいサラダだった。ドレッシング頼みでなく、カラフルなトマトがフルーティな、グリルドチキン・シーザーサラダ。それから、少しピューレの入った、酸っぱすぎないオレンジジュース。下戸でカフェインも嗜まないため、ソフトドリンクが美味しい店につい愛着を抱く。はたしてオニオン・グラタンスープ。コーヒーなどと同じ、陶器のカップに入っていて、フォトジェニック。立ち上がらないと切れないほど伸びるチーズがカップを覆って、中にスープ。凝った風味がして、それでいて重くない。寒波のなか食べたので、より美味しい。いわゆる家庭料理店じゃないし、チェーン店でもない。けど、すごく安心感があるお店だった。


 店内には、このお店のロゴを描いたポスターとトートバッグが掛かり、ロゴ入りの食器棚にはオリジナル・カップが入っていた。売ってるのか、いずれにせよオリジナルで作っていてすごい。会計のときに、ポイントカードのようなものをもらった。「サラダを全種類食べると、この棚の中のカップを差し上げます」。サラダの名前が全種類書いてあって、さっき食べたものにチェックがついている。あと7回行こう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?