見出し画像

【マイクラ日記#5】キツネ式スイートベリー無限を作ってみたが…?【Minecraft JAVA1.20】

おはようございます。

まさとです。


肉屋が開店したということで、肉屋と取引出来るものを更に無限化していきたいと思います。

ネザーにまだ足を踏み入れていないので出来ることが限られていますが、ネザーの材料がいらない、キツネ式スイートベリー無限なら初期段階でも作れます。

キツネ式スイートベリー無限とは、キツネがスイートベリーを自ら収穫する習性を利用した無限機構です。

キツネは、スイートベリーを収穫すると、取れた分の1つを口に咥えます。

しかし、スイートベリーは一度に複数個収穫出来る為、口に咥えなかった分は地面に落ちます。

それを回収する機構を作れば、スイートベリーが自動で無限にたまっていく、という訳です。

さて、まずは作る場所ですが、肉屋の向かい側に作っていきます。

ここもだいぶ整地した場所です。

もうすでに場所の当たりを付けています。

最初に下を掘って回収機構を入れる場所を作ります。

高さ3マスで掘り抜いて…

1番上の段に土を張り直し。

結局泥ブロックにスイートベリーを植えることにしました。

というのも、当初はホッパートロッコでの回収を考えていたのですが、トロッコの音でうるさくなるのが嫌だったので(笑)、コストはかかるけど地下に全面ホッパーを敷こうと決めたからです。

泥ブロックは他のブロックよりも少しだけ低い為、泥ブロックの上のアイテムはホッパーで回収することが出来ます

フルブロックの上のアイテムはホッパーで回収出来ないが、泥ブロックに変えれば可能。

ということで、地下で全面ホッパー置き。

スイートベリーが植わった泥ブロックの下にホッパーを置いていきます。

床も張り直す謎のこだわり

スイートベリー畑と回収機構が完成したら、キツネを連れてきます。

白キツネを発見。

何故か小麦を咥えている。

途中で謎に漂っているアレイも発見。

襲撃者の塔から自力で逃げた?

捕獲して連れ帰りましたが、白キツネは1匹シロクマにやられてしまいました(シロクマとキツネ敵対するの知らなかった…)。

キツネ1匹では足りないので、また捕獲しに行きます。

次は茶キツネを発見。

こちらは無事連れ帰れました。

更に繁殖してキツネを増やします。

野生出身のキツネと、プレイヤーが繁殖して産まれたキツネは挙動が少し違っていて、繁殖で産まれたキツネの方が扱い易いです。

野生のキツネはプレイヤーの足音に反応して逃げますが、繁殖で産まれたキツネはプレイヤーがスニークせずに近付いても目を覚ましません。

近距離で子ギツネの寝顔を観察できます。

キツネは昼間に日陰で眠る習性があるので、繁殖して産まれたキツネなら、眠ったところを押して移動させることが出来ます。

さて、キツネを数匹入れて(約10匹入れました)しっかり囲い、装飾等をしたら完成です。

前側

建物の前にスイートベリーのオブジェを置いてみました。

スイートベリーに見えるかな?

側面

両側面の屋根には、キツネの耳をイメージしたドーマーを付けました。

斜めから見るとこんな感じ。

キツネに見えるかと言われると…微妙ですね(笑)

建物の後ろ側には出入りの為の二重扉があります。

後ろ側

その横に、回収されたスイートベリーがたまるチェストがあります。

内装はこのように仕上げました。

内装

最初、キツネが休む木陰があった方が良いという情報を入手した為、つつじの木を生やしました。

しかしその後で、日陰しかないとキツネが全然スイートベリーを収穫しないと聞いたので、屋根の一部をガラス張りにしてあります。

結局のところ、キツネは屋根の陰になっている部分で昼間は寝ています。

だから、スイートベリーの収穫量もいまいち…。

キツネは夜行性なので、夜に放置してみるとたくさんたまるかもしれません。

そんなあまり効率の良くないスイートベリー無限が完成しました。

多分、自分で収穫した方が早いです!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?