見出し画像

夢見モグラは空を待ち侘びて 4日目

モグラの住処からはオジジの家の庭がよく見える。
今日も椅子に腰掛けてお決まりの仕草。
両手に収まるくらいの大きさの銀色のキラキラした入れ物を、宝物のように大切そうに胸のポケットから取り出し、その先っちょの方を取り外して口につけて、グイッと上を向く。
元の位置に顔を戻すときにはとても苦しそうな顔をしたと思いきや、
プハーっと大きな息を吐き出しながらとても幸せそうな顔をした。
ある日、モグラはそれを一口もらうことに成功した。
何だかうわーっという味がして、
舌が少しピリピリして、喉が少しヒリヒリして、次第に頭がクラクラしてきた。
「モグラはまだまだ子供だなあ。」
「20年生きると美味しく感じる日が来るんだよ。」
モグラはいつか自分がプハーっと幸せそうな顔をするのが待ち遠しくて仕方なかった。
________________________________________________________________________________

大人の話。

成人おめでとう。
おめでとうとか言われても、何が?とか言い返して来そうだな。
一旦黙ろうか、話が進まないのでそのまま続けるけども。
日本人の寿命で言えばおおよそ4分の1が終わったところ。
やれやれ、やっとかよ、みたいな顔して随分長く感じているみたいだけれど、
時間というものは実は伸縮自在、
ここから先は加速して縮んでいく一方で、
うっかりダラダラなんかしているうちに、
あっという間に一年が終わってしまうんだ。本当だよ。

(クソ)高い学費を払ってもらいながら、
アルバイトをしてばかり、スタジオに入って、曲を作って、授業時間は睡眠時間、テスト前だけ協力しあってなんとか試験をパスする学期末。
相変わらず要領だけはいいな。
でも、一夜漬けしただけで大して身体に染み込んでいない知識は、
泡のように消えてあとで全く役に立たないからな。
本気で頑張った事がないってことは、
あとで大きな弱点になるからな。

周りのみんなが就職活動をしはじめた頃、
完全に乗り遅れたよな。
スーツ着て、ネクタイし始めた同級生を横見に、楽器担いでスキニー履いて学校のスタジオに向かっていたよな。
メンバーから就職活動したいからバンドは趣味にしたいって言われた時、悔しくて泣いたよな。
でも、自分たちのCDがお店に並んで、全国でそれを待ってくれている人がいることが、嬉しくてたまらないんだもんな。そりゃ辞められないよな、わかるよ。

ずっと左足に違和感を感じているよね。
面倒くさがらず、しのごの言わず、早く病院に行きなさいな。
もうすぐ歩くのも大変になるから。
初めて診断結果聞いた時、母さん泣いてたろ。
即入院するため一旦家に帰ったら父さん一ミリも動じてなかったけれど。
結果大したことなくて良かったけどね。
あと少し具合が良くなってきたからと言って、
病院の中にあるコンビニの本、片っ端から立ち読みするのはお行儀悪いからやめなさい。

自分のためにも、大切な人のためにも、
二十代のうちは買い物をたくさんした方がいいよ。
それがまた明日頑張れる理由にもなったりするし。
物の価値を知るっていうのはとても大切な事なんだ。
でも、お金は貸したら返ってこないものと思っていた方がいい。
ずっと友達でいたかったら、そもそも貸し借りもしないに限るよ。

ずっと別れたいと思ってる彼女が、別れ話をする度に暴れてしまって、
もうどうしていいかわからなくなってしまったね。
それでそうこうしているうちにトラブルに巻き込まれてお金も無くなってしまったね。つられて君の心も身体も壊れそうになってしまっているね。
仮にもしその子が本当に死んでしまっても、君は悪くないと思うよ。
いつかそう声をかけてくれる人が身の回りに現れるまで、誰にも言わずに、よく我慢していたね。風の噂で聞いたけれど、その子もきっとどこかで元気にやってるっぽいよ。

ちょっと厳しいことも言うけれど、
有る事無い事、余計な言い訳、誇大広告や、大袈裟に話を盛る癖は本当にやめた方がいい。
信頼を失うよ。味方を失うよ。
音楽家は自意識過剰なくらいで丁度いいのかもしれないけれど、謙虚じゃない君はあまり好きじゃない。
それが唯一役に立つとしたら、面白い話でも書くことじゃないかな。
約束を守ること。それがこの後の君の人生の宿題であり命題になるんだよ。
自分なんて、と言う言葉も使うのをやめた方がいい。君がどんな人間か決めるのにはまだ早すぎる。だってまだ始まって4分の1でしかないじゃないか。完成品には程遠い、未完成の君だもの。

最後に、家族、メンバー、スタッフ、友人、
周りの人にうっすらでも感謝をしていると思うのだけど、
それをもう少し、きちんと言葉や態度で示した方がいいと思うよ。
君は繊細に見えて我慢強くて、プライドが高そうでそうでもなくて、
自分が思うよりも、ほんのちょっと良いやつだから。

______________________________________________________________________________


なんとなくどこかの誰かに向けるよりも、
二十歳の時の自分に向けてみました。
これを読んでくれている人の中に、今年成人の人もいるかもしれないし、
それ以外の方も、二十歳の頃を思い出して読んでもらえれば。
今日成人式に行けた人も、行けなかった人もいるかもしれない。
人生っていうのはどこかで帳尻合うようにきっと出来ていて、
その分あなたにラッキーな事が起きるはず。
成人おめでとう。
いつかどこか酒の席で偶然居合わせたら、乾杯でもしましょう。
一杯目は奢ります。(毎年言ってるなこれ。)

本日の表紙は @nagi__18_ さんのデザインを拝借しております。

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。