見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#27<内澤崇仁×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

今回はandropから内澤崇仁さんをお迎えしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、尊&敬&愛するandropのギターボーカル、内澤崇仁さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


<内澤崇仁(androp)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは、内澤崇仁さんから頂いたあなたに訊きたい7つのこと、について私、金井政人が答えていきます。




1. 人生山あり谷ありと言いますが、山と谷の両方に存在するものがあるとすれば、どんなものですか?



4分の3のメンバーと、現場マネージャーと、
おそらく一生モノであろうファンの方々です。
その後、谷に流れる川の下流で金モノ(バケツ)と出会い、再び高みへ上り詰める予定です。




2. 今月バイトするならどんなバイトをしたいですか?


学生時代、クリスマスに保険会社で交通事故対応の電話受付のバイトをしたことがあります。こんな日に事故なんて起こして、と、いつにも増してお客様のため息に重み、トーンに暗さがあった記憶があります。
出来るならサンタクロースのように、それを届けるとみんなが笑顔になる、みたいな、幸せを運ぶものがいいですね。
ピザーラですかね。



3. ラブソングと応援ソングどちらが作りやすいですか?またその理由はなぜだと思いますか?



ラブソングです。
というか僕の中で応援ソングも、包括されてラブソングの範疇にあるという認識です。
そして、その理由は結局のところ、この世の中のあらゆる出来事は最終的にはやっぱり”愛”で決着すると信じている、と言うことと、僕自身が”愛”に飢えているから、だと思います。



4. 「音楽家の忍者」と「音楽家の武士」ならどちらに興味がありますか?



会話から想像してみました。
例えば飲み会の席で、
「私実は、音楽家の武士なんです」と言われた時、
「私実は、音楽家の忍者なんです」と言われた時。
比較する以前に、正直、何言ってんだこいつ、と、どちらにも惹かれない、むしろドン引きしている可能性が高いのですが、冷静に考えて、そもそも忍者とは、世を忍ぶ者。簡単に知り合うことのできない存在という認識です。
なんだかんだ興味をそそられて、
「忍者って、オフの日とか何してるんですか?」
とか質問してしまいそうな気がするので、前者。音楽家の忍者。



5. 金井くんを「イヌ、サル、キジ」と一緒にバンドを組んでいる「桃太郎」だとします。サポートメンバーであと誰を入れたいですか?



バンドの解散や脱退にはよく「方向性の違い」や「音楽性の違い」という言葉が付きものです。つまり逆説的には、これらが一致していれば、概ねバンドは継続していけるということです。

方向性、この場合は向かうは鬼ヶ島一直線ですから、何ら問題ありません。
が、しかし、音楽性、については、完全に未知数です。皆目見当もつきません。

また、ギャランティがきびだんごで成立している主従関係であるために、この場合、おそらく桃太郎はバンドでのギャラを独り占めしているに違いありません。
その潤沢な予算で、私腹を肥やすのでなく、資産運用をするでもなく、有能な音楽プロデューサーを招聘すべきです。
androp内澤くんにサポート、いいやまるっとプロデュースをお願いしたいです。



6. 金井くんの家のベランダで、内澤崇仁と一緒に歌を歌うとしたら何の曲を歌いたいですか?



Aimerの「カタオモイ」がいいなあ。
時を超える名曲だと思っていて、誰が書いたんでしたっけ。




7. バンドは家族みたいと言ったりしますが、金井くんにとってバンドとはどんなものですか?



もともとひとつの尊い生き物(平均寿命短め)のように感じていたのですが、
最近は戦隊モノ、合体する巨大ロボみたいに感じています。
自分一人ではできないことが、バンドだと叶えられたりするので。
この先もきっと。


次に私、金井政人からお贈りするあなたに訊きたい7つの質問について、内澤崇仁さんが答えていきます。もしよろしければ皆さんも一緒に質問の答えを考えてみてください。





  1. 片思いと、両思いとでは、メロディーやコードどのような違いがあると思いますか?



描き方で色々な場合が考えられると思いますが、僕が金井くんに作るとしたら片思いは切ないコード進行でメロディは細かく刻んで歌詞の文字が多いのが合いそうだなと思います。両思いではメジャー進行で例えばカノン進行とかで、メロディは大きな譜割でロングトーンも多めなのが合いそうだなと、ざっくりなイメージですがそうすると思います。
なぜかというと僕の勝手な金井くん像では、片思いの時は言葉数が多く寂しさや悲しさを味わってそうだなと。両思いの時は真っ直ぐに愛を語りそうだなという考えから、作る場合そういった違いがありそうだなと思います。





2.あなたが逃亡者だとして、東西南北で言えばどの方角に逃げると思いますか?




何から逃げるかによって変わりそうだなと思いますが、もし金井くんから逃げるとしたら北北東に逃げようと思います。
金井くんから逃亡してるということは、恐らく東京で一緒に飲んでる時に何か僕がしでかしたからでしょう。
僕が知る限り金井くんはなかなか怒らないので、相当な怒りを買ったんだと思います。
もしかしたら相当な秘密でもバラしたりしたのかもしれません。
金井くんは走るエロスのように足が早いので、足の遅い僕は自分の有利な土地に行く必要があります。
-11℃くらいの場所が理想です。
かくれんぼですら不得意な僕に対し、きっと計算高い賢い金井くんはネットのマップを駆使して探し出そうとしてくるはずなので、ネット環境の無い場所に行く必要があるかと思います。
そうなってくると1番利があるのは僕の地元、青森県の山の中になりそうです。
よって「東京から北北東の青森県の山の中」が僕の選ぶ最も金井くんから逃亡しやすいワンダーラストな場所になります。



3.あなたという存在の”純度”を落とすものがあるとすればそれはなんだと思いますか?



金井くんがいなくなってしまうこと!




4. 結局、本当に急いでいる時に、回り道しますか?



ベストだと思う道を選びます。
急いでいる時、それが回り道だったとしたら選ぶと思います。
金井くんがいたら金井くんの言う道に進みます。



5.足し算、引き算、掛け算、割り算。音楽を作る上での四則計算のうち、最もセンスが問われるのはどれだと思いますか?



どんな音楽かで変わってくるような気もしますが、音楽において引き算はとても粗が目立つように思います。
センスで言えば四則計算の、どの計算でやるかというセンスが大事な気がします。




6.長く細い、太く短い、どちらのろうそくの炎が美しいと思いますか?




どちらもそれぞれの美しさがあると思います。





7.あなたが初めて独り立ちをした時に、最後まであなたを支えてくれていたものがあれば教えてください。




自分たちのレーベルを作る時、最後まで支えになっていたのは音楽を聴いてくれて応援してくれるお客さんでした。



いかがでしたでしょうか?

andropからLiveのお知らせです。

・2022.12.09 (金)【大阪】 androp -13th Anniversary Special Live- at Billboard Live 大阪 
・2022.12.11 (日)【東京】androp -13th Anniversary Special Live- at Billboard Live 東京 
・2022.12.13 (火)【東京】UTAITSUGI(うたいつぎ) ※内澤のみ 
・2022.12.18 (日)【愛知】MERRY ROCK PARADE 2022
・2022.12.19 (月)【東京】夢カナYell presents "GAMUSYALIVE vol.5 -Link the YOUNG-" 
・2022.12.27 (火)【大阪】FM802 RADIO CRAZY 2022 
・2023.01.14 (土)【青森】遠くまで行くべ ※内澤のみ

そして我々BIGMAMAはクリスマスパレード、ライブハウスで皆様をお待ちしております(絶賛リハ終わり、今回壮絶です)。

チケットはこちら↓
BIGMAMA Cristmas Parade2022

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。
ライブハウスの、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。

続きはまた気が向いた時にでも。

<基本戯言、503名様限定のメンバーシップはこちら>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。