自己組織化する学校

学校が自己組織化する #11 子どもの創造性

オンラインの対話を重ねる中でいくつかの企画が立ち上がりました。

最初に始まったのは、「多様な学びプロジェクト」を主宰している生駒知里さんを中心とした小学生向けのSDGs講座。

「オンラインで水をテーマにSDGsを学ぼう!」は、平日の11時からという時間帯に実施したこともあり、フリースクールに通っている子や、ホームスクーリングしている子、海外在住の子などを中心に、13人の小学生が参加してくれました。

実際にやってみて、正直言って、小学生のパワーに圧倒されました。

水についてマインドマップを描いていったんですが、

水ー水棲動物ータイコウチ・・・と、ひたすら水に住む昆虫にブランチが伸びていく昆虫好きな子がいたり・・

地球温暖化から動物を救うことに情熱を持っている子がいたり・・

地球上の水は、彗星がもたらしたという学説を紹介する子がいたり・・

そして、Zoomで対話しているときに、英語が得意な子が、プライベートチャットで、僕に英語で話しかけてくる(話に集中できない 笑)。

スタッフで参加している僕達も、すっかり楽しくなってしまった1ヶ月間でした。

小学生対象で、オンラインで探求型の学びができるんだという確信が生まれたので、テーマを変えて、再度、実施する予定で、企画を立ち上げたスタッフ一同、張り切っています。

自己組織化する学校では、こういう企画を、一緒に立ち上げることができます。

オンラインで講座やイベントをやる方法が分からない人でも、ノウハウを提供して一緒にやることができるので大丈夫です。

子どもの学びの可能性を、ぜひ、一緒に広げていきましょう。

「自己組織化する学校」クラウドファンディング実施中
現在86%(達成まであと7万円) 残り7日
https://readyfor.jp/projects/17284

はじめから読む https://note.mu/masatotahara/n/n06a7e8be0058

その12へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?