見出し画像

3連休は近所で写真三昧。

あって嬉しい3連休も終わりました。
ここ最近の週末は、野鳥の渡りシーズンという事で、2週連続で戸隠に通いましたが、この3連休、2日目は仕事がありましたが、後の2日はお休み。家でまったりと過ごしました。
とは言ってもやはり写真は撮りたいよね、と庭だったり、近所だったりを撮影。
こういう時は、いつもと違うセットで。と、久しぶりに久しぶりな組み合わせで。

ホトトギス

これは、LEICA M8.2+Summarex8.5cm1.5。M8.2はマゼンダ被りがあるので、たいていはIRフィルターを付けるのですが、私はこの感じが好きなので、フィルター無しで撮影。この絶妙な写りがいいですね〜。文字通り他のカメラでは、なかなか出せない?!特徴ある写りです。

今度はモノクローム。
機材はLeicaのM Monochrom typ246+Summarex8.5cm。

黒の締まりがとても良くて気に入っています。Summarexも柔らかな描写でありながらもピントのあっている部分は繊細かつ柔らかでみずみずしい美しさです。

夕方には海へ行ってみました。普段よりもたくさんの人が来ていました。気温も高めだったこともあったのでしょう。親子連れやカップルなど、思い思いに楽しんでいました。
砂浜での撮影でいつも撮ってしまうのが漂着物です。こんな感じ。

砂浜の漂着物はお気に入りのモチーフ
これとか、
あれとか。

あとは砂浜で遊んだ跡。

子どもが遊んだのでしょうか、こういうのもお気に入りです。

このなんとも言えない存在感。

もう夕日は山の向こう。

皆さん、思い思い楽しんでいますね。眺めているとまったり、ゆったり。
浜辺の写真も全てTyp246とSummarex8.5。モノクロームで写す夕暮れの海辺も雰囲気があっていいです。何度みても、見るたびに「おー、いいねえ」と感動があります。情景が優しくこちらに話しかけてくれるようです。

そして3日目。
近所の公園。

丸太のベンチ
もみじ。紅葉にはまだ早い。

自宅の庭。

ヒオウギ。また来年綺麗な花を咲かせてね。
今が盛りのホトトギス。

やっぱりモノクロームはいい。

何処にも出かけませんでしたが、なんだかとっても休養になった連休でした。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?