見出し画像

股関節217 人工股関節置換術としゃがみこみ

おはようございます~~!
夜、横になったら1分以内に寝ることができるのび太風の塗山正宏です。


今日のテーマは、

人工股関節置換術としゃがみこみについてです。


恒例の質問シリーズのお時間がやってまいりました。

外来でたまに聞かれる質問です。

本日は埼玉県さいたま市のニンニクマシマシさんからの質問を取り上げます。

「人工股関節置換術の術後はしゃがんでもいいのですか?」


はい、今日も質問に整形外科専門医の塗山が眉間にシワを寄せて答えていきます。

「人工股関節置換術の術後にしゃがむのは良いですよ!ただし、脱臼するリスクを考えると、しゃがむなら術後3か月以降にしましょう!」


人工股関節置換術の術後早期は、まだ筋力が弱いという点や、股関節自体の安定性がまだ低いため、股関節を曲げすぎたり、捻り過ぎたりすると人工股関節が脱臼するリスクがあります。

そのため、術後早期にいきなりしゃがんでしまうと、立ち上がれなかったり、脱臼してしまう可能性があります。

そうならないためにも、股関節の周囲の筋力が回復するまでは、しゃがむのは控えたほうが良いでしょう。

術後早期に無理は禁物っていうことですね!

実際に人工股関節置換術の術後にしゃがんでいいかどうかは、病院や担当医によって方針が違うと思いますので、きちんと確認するようにしてください。



本日のまとめ

人工股関節置換術の術後早期にしゃがむのは控えましょう!

「現実逃避(頭皮)マッサージ!」

頭皮マッサージされたら即落ちる整形外科医の塗山正宏でした。

よろしければサポートお願いします!サポートしていただければもっと頑張れる気がします!(笑顔)