見出し画像

ライブ好きのためのiOSアプリ「OTOAKA」をリリースしました

株式会社ウォールオブデス代表の堤 真聖です。
今回はライブが好きな人にはたまらないであろうiOSアプリ「OTOAKA」をご紹介します。

OTOAKA v3.1.0がスゴい

弊社はOTOAKAというサービスを10/1にリリースしました。
当初はライブの参戦履歴を管理でき、それを友達と共有できるというアプリでした。今回はそれをアップデートし、よりライブ好きにとって面白いアプリになりました。

簡単にいうと、あなたがどれだけライブを愛しているか、どんなアーティストが好きでどれだけライブに足を運んでいるかひと目で分かるプロフィールを作成できます。

例えば僕がつくったプロフィールがこんな感じ。(自分がつくったプロフィールをこうやってリンクにして共有することができるんですよ。すごくない?)

中身を見ていきましょう。

まずはプロフィール。好きなアーティストとライブ予定が表示されています。
Twitterにある界隈では「日タグ」と言われるハッシュタグによる友達作り活動があって、好きなバンドとかを羅列したプロフィールカードみたいな画像を自分でつくるんですよ。これはその画像を作るときにも使えるし、作るのだるいなって時はこれをスクショしてそのまま載せることもできる。あと単純にプロフィールにリンク貼っといて繋がった人にシェアするとか。あって損はないと思います。

サムネイル

そして統計。これがすごい。
自分がライブに行った回数を年ごとのグラフにしてくれたり、どのアーティストのライブよく行ってるかとかを可視化してくれます。神。

サムネイル (1)

こうやって自分だけのプロフィールを作るだけでもすごい楽しいと思います。ぜひ試してみてほしいです。

ただOTOAKAの機能はそれだけではないんですよ。僕はOTOAKAを「ライブ好きのためのSNS」と呼んでます。実は友達と繋がることでもっともっと面白くなります。

それがこのホーム画面。一番上には直近のライブが表示されるんですけど、なんとそこに行く予定の友達がズラッと表示されます。友達のライブ予定がひと目で分かっちゃうんですよ。あとライブごとに参戦する友達が表示されます。
Twitterだと「CDJ29日行く人いる?いいね押して!」って言ってリスト作ったりとかしますけど、あれって流れちゃって反応できない人とかいるし、何より作るのめんどいじゃん。これはそういう作業を省いてくれます。

サムネイル (2)

さらにアプリ内でライブ友達を探すこともできちゃいます。
「それはTwitterでええわ」って思うかもしれませんが、その人が作ったライブだけに特化したプロフィールを見ながら繋がることができるんですよ?
あなたと好きなアーティストめちゃ被ってる人とか、ライブ予定めちゃめちゃ被ってる人とか、そういう「本当に合うライブ友達」を探せると思いませんか?
ここで音楽に真摯な仲間が広がっていくことを期待してます。

サムネイル (3)

ここまでが大まかな機能です。実はそれ以外にもアーティストをフォローしておくと最新ライブの通知が来たり、ライブの感想をシェアできたり、アーティストやライブごとに感想を見れたり、まあ色んな機能があります。隠し機能もあったりするのでぜひ遊んでみてください。

さいごに
ここまで読んでくれてありがとうございます。このアプリは何よりライブが大好きなあなたを幸せにするために作っています。「もっとこんな機能欲しいよ」とか、「ここ使いづらいよ」とかあったらドシドシ言ってほしいです。結構よく「OTOAKA」とかでエゴサしてるのでツイートするでもOKです。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?