見出し画像

まだやってないことはまずやってみる

最近はなんだかんだで土日もバタバタしています。きっと中小企業診断士あるあるなんですが、特に1年目は気合を入れてイロイロな行事やら研修やら研究会やらマスターコースやらプロコン塾やら、、、なんでも手あたり次第参加して見てしまいます。

これは自分自身のクセと言えますが、「まだやってないことはまずやってみる」という姿勢でいますので、かなり発散して忙しい生活になります。

とはいえ、こういう姿勢でいるとリアルな感情をベースに合う合わないご判断できます。

自分は、ウェブの情報や配布物の文字情報だけを頼りに判断してしまう場合も、もちろんあるのですが、文字情報だと過去の自分の脳内にある経験から判断してしまうのでなるべく動くようにしています。

そうすると、思わぬ発見、思わぬ出会いがあり、楽しいときも、苦しいときもあり、なんだか自分の世界が広がった感があります。

あとは、そのコミュニティにどっぷり浸かるかどうかは、そこにいる方々と合うか合わないかは大きいと思っています。

その感覚はその団体の文化的なもので、絶対に明文化や言語化はされていませんので、少し入って味わって見ることしかわからないような気がします。

自分の場合は、サードプレイスとして心あたたまる交流ができるかどうかがかなりのウェイトをしめます。

できれば死ぬまで楽しくワイワイ活動していきたいので(笑)

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?