見出し画像

note#53 幸福を他人と比べられると思うことで人は自分を不幸にする

人が羨むような生活をしていても、その人の心が幸福であるとは限らない。
逆に心が幸福なら、人から見ていかに不幸に見える生活をしていても、
その人は幸福だ。

他人からどう見えようとも、自分の幸福とは関係がない。
これはあたりまえのことじゃないか。

幸福を他人と比べられると思うことで、人は自分を不幸にするんだ。

「心が幸福である」とはどういうことか、君は知りたいと思うだろう。

自分を認め、他人を妬まず、何かを誰かのせいにもしない。
全てそのまま受け容れる。そういう心が不幸でない幸福な心だ。

人は心で不幸になっている、自分で自分を不幸にしていると気づくなら、
君の心はきっと幸福になるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?